2011年8月22日月曜日

Mount Kimbie


In Spite Of It All, We Feel Alright (Read: Mostly Calm)

Aug 21, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Matt Oliver
Mastered by Sam Patlove
Translated by Teshi






僕らが今春SXSWのためにオースティンに訪れたとき、空港でマイク・タイソンに出くわした。彼は僕らが一週間続くフェスティバルの前の日曜日に最初に見た人物だった。逞しいマイクはSXSWのフィルムフェスティバルから街に出て行く所で、僕らはちょうどそこに向かっていた。それからあの週ほとんど見かけなかった。ささっと出て行ってしまったみたい。彼は僕らの側でターミナルの何も無いところを歩いていた。少しの間僕らは何が起こったかよくわからなかった。あの夜、僕らはぐっすり寝て、次の日の録音には完璧なスタートだった。まあBBQやって、ビール飲んで、何ヶ月もご無沙汰だった太陽に挨拶をしたくらいだったけど。それは次の日だった。あの火曜日から、本格的に始まった。最初に録音したのはロンドンのダブステップデュオ、Mount Kimbieだった。彼らには、仲間のJames Blakeのように、しんどい週が待っていた。休める時間も少なく、まるでその週の中で彼らをスタジオに呼べるのはその時だけな気がしていた。だからそのチャンスを掴んだ。Kai CamposとDom Makerは僕らの様に数日前から街には来ていて、前の晩はフェスの前夜祭でライブをしていた。ありがたいことに、彼らが借りていた小屋は、ビッグオレンジスタジオのあった所からすぐ近くで--文字通りスタジオのフロントドアから約15メートルくらいだった。あのゴミ置き場みたいな小屋は新しいオーナーがついて、聞いたところによると彼女は猫の小便の臭いを何とかして取り除いたようだ。僕らが泊まったときあの臭い酷かったんだけど。彼らが初めてここに来たとき何だか少し無理している感じだったし、多分彼らを見るのはこれが最後だろうなと感じていた。これから骨の髄まで働いて...。でも実際、去っていくタイソンを僕らのために見つけてくれる以外のことなら何でもした。彼らは僕らの庭の椅子でよく寛いでいたし、ホースシューズ※のゲームもずっと見ていた。椅子に凭れて砂と土を蹴り上げながらサングラスをかけて、太陽の光を楽しんでいた。僕らが外でBBQしてタバコをふかす昼食時にCamposとMakerは良くやってきた。彼らは食器やお菓子がどこにあるか分かっていたし、僕らも彼らと一緒にいるのは楽しかった。彼らは僕らにとって遠いロンドンからやってきた信頼できる都会の青年達だった。この一週間本当に良くしてくれた。焼肉してる時とか、靴投げ、日光浴の最中に彼らの音楽が外のスピーカーから流れていたら楽しかっただろう。そう、オースティンの混乱した五月蝿い下町から離れたこのオアシスで。いや、全部が酷いってわけじゃないけど、街は人でごったがえしてるし、ほとんどの事は避けたくなるよ。ここで演奏された"Carbonated"という曲は女の子の話し声がサンプルとして使われている。彼女は僕らを打ち負けた気分させるけれど、何となく心は凹んでない。良くある、劣等感をお腹の中に引き留める感じだ。最初に現れる音のコラージュが次第に自らを後退させ、エコーを強めて長い影を敷き始める。まるで遠くからプールの中で会話しているような、遠くにあるハイウェイのがちゃがちゃ音みたいな感じで彼女はこう言う。「私、風船が膨らんで爆発してみんなが驚くのが大好きよ。私パパのことをよく聖ニックって呼んでたの。だってデブでいつも赤い帽子を被ってうろついてるんだもん。地球なんてでかいアホみたいな存在よね。だから恐竜が死んじゃったのよ。私らもいつか死ぬし。だからタバコが超好き。でも長生きしたい。まだ見たいものがたくさんあるんだ。この街つまらんない。くたばれ、こんな街。」CamposとMakerがこの個人的な思想の輪と一緒に作り上げる音楽は、ささやかな無関心の心を表現しているが、想像力に富んでいる。まるで、植物が自分の力で生え抜いて、普段よりすこし実りを得るような感じだ。多分僕らの庭で椅子にもたれかかって彼らは彼女みたいに風船の事とか、恐竜やタバコのことを考えていたのかもしれない。僕らが作ったハンバーガー食べてそんな事考えてたなんて。でも、結構楽しかったよ。

試聴・ダウンロード


セットリスト
  1. Welcome to Daytrotter
  2. Field(Crookes & Lovers収録)
  3. Carbonated(Crookes & Lovers収録)
  4. Before I Moved Off(Crookes & Lovers収録)
  5. Maybes(Maybes収録)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...