2011年8月6日土曜日

気ままに訳詞2














CLOUDBUSTING
             


まだオルゴンを信じている

僕は泣きながら夢から醒めて、
あなたは雨を作って、
眠りとあなたが僕から去っていくとき
手は届きそうなのに


あなたは闇の中で光る
ヨーヨーみたいだ
とても特別、
とても危険で
だから埋めてしまった
忘れるために


でも雨が降るたびに
あなたが頭によぎる
まるで太陽が昇るように
ああ 何か良いことが起こる気がするよ!
いつかかはわからない、
でも口にするだけで、良いことが起こる気がしてるんだ!


世界の頂上から、
世界の果てを見渡して、
あいつらがやってくるのが見えた
大きくて黒い車の中で、
あなたはとても小さく見えた
権力者の脅威と思われていたのに


庭のどこかに
僕はヨーヨーを隠した
でも政治の力から
あなたを隠す事はできない
ああ 父さん
僕は忘れないよ


だっていつも雨が降るとき
あなたが頭によぎるんだ
まるで太陽が出てくるように
ああ なにか良いことが起こる気がするよ!
いつかはわからない
でも口にするだけで、良いことが起こる気がしてるんだ!


あなたと僕のことだよ、父さん


だっていつも雨が降るとき
あなたが頭によぎるんだ
まるで太陽が出てくるように
ああ なにか良いことが起こる気がするよ!
いつかはわからない
でも口にするだけで、良いことが起こる気がしてるんだ!


口にするだけで、良いことが起こる気がしてるんだ!


今から雲を集めに行くよ、父さん


見て、あなたの息子が出てくる
あなたの息子が外から出てくるよ



Kate Bushはよく映画とか本とかを基に作曲、作詞をします。

まずクラウドバスターについて簡単に説明します。
クラウドバスター(雲操作機)はオーストリアの精神分析医Wilhelm Reichによって
デザインされ、疑似科学(エセ科学)のオルゴン理論によって任意的に雨をコントロール研究を
していました

オルゴン理論とは彼によって提唱された自然界に充満するエネルギーのことで、短く言うと性欲エネルギーのことです。このパワーを集めて空に放射する事で、雲を取り除く事が出来ると信じていました。病気治療にも有効とされていました。

彼の息子ピーターが、父親について自伝”A Book Of Dreams"を73年に発表。Kateはこの本からインスピレーションを得たと言われています。

Wilhelmの研究していた、オルゴン理論を用いた癌治療機、オルゴンボックスの販売ががん治療機不法販売とされ、裁判にかけられます。結果、オルゴンボックスの販売は禁止、著書も出版の差し止めを命じられ、本も燃やされたと言われています。

彼はそれに従わず、投獄。刑務所にて心臓発作で60歳の若さで死亡しました。

ピーターは刑務所に何回か訪れました。Wilhelmは「泣くんだ。泣くのが一番の柔軟材だから」と言っていたそう。

全てウィキの情報から抜粋していますので、詳しくは彼の著書をよんでね;)
Wilhelm Reich

ちなみにビデオのパパ役はドナルド・サザーランド。24の御方の実の父親です。





The Hounds of Love (+6 Bonus Track)


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...