2011年8月24日水曜日

Cotton Jones


More Out There, To Everything

Aug 23, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recordings engineered by Patrick Stolley and Mike Gentry
Translated by Teshi


Download




Michael NauとWhitney McGrawが新しく生まれた赤ちゃんに教え込む事は、僕らがどんなに子供達に教え込もうと絶対に敵わない。ああ、確かにそれは巨大でつかみ所が無い意見だ。でも彼らが一人ではなく二人で、また様々な人達と一緒に作り上げる音楽はがっしり地を張っている。でもこの意見はあながち間違っていないような気もする。Nauが歌っている内容はもともと彼がPage Franceでもやっていた事だ。しかし、特にCotton Jonesでは空気の薄い所から生まれた感傷のようになっている。僕にはそれが黄金で出来ているようでぼんやり輝く月の柔らかな囁きの様にも聞こえる。彼だったら「ミルクの水滴」と表現するだろうけど。まるで頭の中や、いつか現れる他のソングライターより二倍も三倍も豊かな、詩的なイマジネーションから生まれているような感じがする。いや、何もあれとそれとを比べているわけじゃないんだ。でも、もしNauと他の有名で、素晴らしいソングライターや作詞家を並べてみたら...このMarylandから来たみずぼらしい男。服は洗ってないし、爪や髪の毛は汚いまま、新しく子供が出来た愛妻家---彼の勝ちだろう。彼は名の知られていない達人で、彼の言葉は誇張になんて聞こえない。真実を語りとても誠実だ。Cotton Jonesの新作フルアルバム"Tall Hours In The Glowstram"や"Sit Beside Your Vegetables"というEPをしっかり聴いてみるとそれが良く分かるだろう。彼はとても多才で、君が出会うどんな曲よりも、切望、愛そしてホームシックの物語に魂と心を込めて歌う。Nauは満足しているけど心が苦しんでいる男に起こる柔らかな頭痛のような、とても個人的な世界に入り込んだ気分にさせる。まるで彼が世界に広がる痛みを全て受け入れているようだ。自分の物ではなくて他人のもの。その痛みを彼は心が躍るような、スピリチュアルなものへと浄化させる。ただ頭に思い浮かぶような思想を受け止める訳ではない。誰かの頭の中に長年にわたって積もってきた詮索好きな好奇心と勤勉さから生まれているのだ。ヴァン(トラック)の中で詰め込まれて、疲れて頭はくらくら、それでも一人じゃないのに孤独な気分がする---こんな時に現れる。目的も無いまま長い散歩をしている--こんな時に現れる。フィルターを介して君の口の中に入っていく細長いタバコからこのような思想はやってくるのだ。Nauはかなり小さい問題を取り上げて、彼の息子がいつかこういう風になってほしいと願っている。彼はパパのぼろぼろになったGジャンを受け継ぎ、こういう瞬間を見れるようになってほしいのだ。"Man Climbs Out Of The Winter"で彼はこう歌う。「君が部屋をうろうろしてる所を見てるのが大好きだ/君は僕が座ってる所が好きなんだね/ああでも太陽が僕らの窓を焼き尽くしている/外に出ておいでと嘆願しているんだろう/多分、今夜くらいは…わかんない、多分ね/ここから立ち上がったとき/たぶん今夜、多分今夜は外に出よう」息子はお父さんが教えてくれたことをいつか言えるようになるだろう。そして世界には出会えるモノ意外にも素晴らしいものがあると言う事をいつでも理解できるようになる。お父さんが言うには、ね。
Cotton Jones Debut Session
Cotton Jones Second Session
Page France Daytrotter Session
Suicide Squeeze Records


試聴・ダウンロード

セットリスト

  1. Welcome To Daytrotter(Mike)
  2. Egg On Sea(Sit Beside Your Vegetables収録)
  3. Down Beside' Em(Sit Beside Your Vegetables収録)
  4. Dream On Columbia Street(Toll Hours In The Glowtream収録)
  5. Man Climbs Out Of The Winter(Toll Hours In The Glowstream収録)
  6. Welcome To Daytrotter (Whitney)
  7. The Place By Which(未発表)
  8. Splitting Drams(未発表)
  9. Heart Goes Overflowing(未発表)
  10. Sunset West Virginia(未発表)


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...