2011年8月16日火曜日

Beady Eye, Andy Bell Interview Part II


ENTERTAINMENT SPOTLIGHT

Andy Bell glad to finally bring Beady Eye to Japan


By SHAUN CURRAN
Special to The Japan Times
Translatd by Satoru Teshima




Part II


「驚く事は結構あったね」ベルは、このオアシスの因集が新しいバンドをどのように影響したかという質問にこう答えた。「僕がショックだったのは、みんなが僕らの事をどうせゴミっぽい仕上がりになるだろうって思ってたことだ。」嘲っている訳では無いだろうが彼は鼻から笑い声を出した。それはするどい一言だった。ノエルがいないオアシスが、作曲の中心人物無しで活動する?バンドをイギリス一番のモンスターバンドにしたあの男無しで?驚きを見せる人も、すぐさま馬鹿にする人も少なくなかった。私はなぜそうなるのか聞いた。「まあ、答えは分かってるけど。」彼は言う。丹念に考え、少し怒った素振りを見せた。「ノエルがオアシスを去ったから、他の人達がやるのは絶対にクソみたいな仕上がりになるって!?これが一番の驚きだった。だって、リアム・ギャラガーと僕と、ゲム・アーチャーとクリス・シャロックの四人組だよ?そんなのすごい作品になるに決まってるじゃないか。僕らもバンドだったんだ。リアムがバンドの声だったんだぜ!?」そのあとベルは一つの仮説を提案した。ノエルの報道を操作するスキルだ。

「ノエルが報道や記者陣を担当していて、いつも彼の観点で物事が語られていたんだ。」ベルの声には落ち着きが戻ってきた。「彼はバンドメンバーに対するパーソナルな意見を言って、バンドに悪い影響を与えていたんだ。あれは全部彼の考えだったんだよ。僕らは何も言う事が出来なかったよ。みんなは10年間もノエルの偏った意見をオアシス全体としての意見だと捉えていたんだ。それで僕らはカッときた。まるでバンドの中でまともなのはノエルの考えだけだってみんなが思ってるみたいだって。彼は自分の正しい視点を報道で伝えるんだ。」

最高のタイミングで、僕らの対談はノエルがメディアが多く参加し、かなり自愛的なロンドンの記者会見でソロ活動の発表をした二日後に行われた。その時ノエルはリアムの喉頭炎は偽りで、オアシスに彼のファッションブランドPretty Greenのために不公平な要求をしていた事を責め立てた。バンドを解散に追いやった議論の原因がこれだったと主張したのだ。ベルはこの会見を見ていたのだろうか?
「ああ、見ていたよ」

どう思いましたか?

「アホくさかった。」彼はすぐに答えた。「いろんなこと嘘ついてたね。Pretty Greenの口論なんて嘘だ。Vフェスティバルでの喉の炎症を偽ったとかも嘘だ。」彼は急にしりごんだ。「でもわからない。多分、彼はそれが真実だと思っていたのかもしれない。彼の頭の中で何が起こっているかわからないよ。彼の事はよく知っているし、呆れているわけではない。ああいう奴なんだ。記者陣をどうやって回すか良く分かってるんだ。何年も利用してきたからね。僕らにとってインタビューも会見も二の次。あれは彼の役目だ。」
記者会見の中でノエルはベルについてあまり良い印象を与えなかった。

「あれはただノエルがノエルらしくやってるだけだ。」 彼は『別に何も期待してなかった』というような印象で答えた。「全部のクソみたいな事。部屋の中には僕ら三人いて...何回も言うけど、Pretty Greenとは何の関係も無かったんだ。もう火に油を注ぐような事は言わないよ。でも、結局僕はリアム、ゲムそしてクリスと、(オアシスの時と)同じマネージメントと、ツアーメンバーでバンドを結成した。」ベルは話を逸らしたが、明るくこう言った。「それでもね、彼にはうまくいってほしいし、幸せになってほしい。」

パリでの解散劇の余波がすぐさま伝わり、その中でBeady Eyeの結成は実質上構想された。結成メンバー、ポール・”ボーンヘッド”・オーサーズとポール・”ギグジー”・マクギガンに代わり、ベル(シューゲーズのパイオニアとなったライドの元メンバー)とアーチャーが1999年にオアシスに加わった。硬派でオアシスの仲間である二人がリアムと再びクリエイティブな活動を始める事に疑問は無かった。「僕らはホテルに戻って、ビールを何杯かかけて、一緒に座って「だからってまた一緒に演奏出来ないはずが無い」と言ったんだ。ノエルが去ったからって僕らの終わりではないって事にみんな賛成した。」オアシスが何かして生き残る可能性はあったのですか?「それは僕が考えることじゃない。後ろを振り向く事はしたくないんだ。」ベルは言った。

「じっとしている」事が出来ずに、彼らはイギリスに戻って一週間のうちにデモトラックを録り始めた。曲がどんどん生まれて行く中、2010年の三月スティーブ・リリーホワイトによって新たなバンドBeady Eyeのアルバムがプロデュースされる事が発表された。彼らが障害を乗り越えて作られた作品が生まれようとしていた。

「アルバムが終わった後、みんなが息を落ち着かせた時にこう言った。「俺達は最終地点まできた。みんな気に入ってくれるかな。」僕らはそういう所まで来ていたんだ。グラスゴーでの初めてのライブステージに立ったとき、広大な安心感と興奮を感じて、大丈夫だと確信した。誰もオアシスのTシャツを着て現れなかったし、誰もオアシスの曲を叫んだりしなかった。みんなBeady Eyeの曲を一緒に歌ってくれた。気に入ってくれたんだよ。」

劇場のべニューで行われたショーはオアシスがずっと慣れてきたスタジアム級のサイズでは無い(「そんな巨大なレベルで開催する事はないって分かっていた。」が、勝利の音が鳴り響いていた。原始的で、直球で、耳が割れるほどでかい音量。「僕らがステージに立ったら自然的にこうなるんだ」バンドが彼らの状況に対して何の苦労もしていない事を物語っていた。

あなたたちはここ最近よりも新しいバンドの曲にうまく従事しているようだけど。特にリアムは。

「リアムは完璧に新しい曲に共鳴している。(バンド始動の)一日目から、リアムの声が全てだったんだ。声を下げたけれど、音の壁から下げた訳ではない。リアムの声が音の壁を成していたんだ。そのまわりに僕らが音を組み立てていった。彼が青写真だった。彼はすごくエネルギーが充填されているんだ。」

リアムが監視していないからか、騒がしい事件や非難返しも全て過去の事に思えてきた。そしてリアムは--Beady Eyeとしてのバンドはこれ以上の満足は出来ないだろう。

「彼は幸せそうだし、僕らもみんな幸せだよ。」ベルは言う。「つまり、オアシスにいても楽しい事ばかりだった。10年間とても素晴らしい時間を過ごしたよ。でも、僕らは最高の演奏をするし、今まで以上に良くなっている。Beady Eyeは一緒にいることを楽しんで、ロックンロールを鳴らすバンドなんだ。」

Beady EyeはZepp Tokyoで9/5, 11, 12にライブ([03] 3444-6751)、Zepp Nagoyaで9/6にライブ([052]936-6041)、そしてZepp Osakaで9/8にライブをする([06]6535-5569)。詳しい情報は www.zepp.co.jp と www.beadyeyemusic.com.で

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...