2011年9月5日月曜日

Daphne Willis


Cautiously Optimistic That The Broken Can Be Pieced Back

Sep 4, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Mike Gentry
Translated by Teshi

Download






僕は心のどこかで、人間が完璧に回復の余地が無い状態まで達するのは不可能だと思っている。今まで科学や人間の回復力の姿が何度も何度も持ち上げられ、証明されてきた。幾度と無く僕たちは「また歩けるようになった」「また視界が戻ってきた」「誰かが見つかった」という物語に関与し、それらの証明されたセオリーに納得する。特に「心を引き裂かれた人達がまた誰かを愛することが出来る」というセオリーには。でもシカゴを経由してやってきたナッシュビルのシンガーソングライターDaphne Willisは腹を立てて僕に反論し、矛盾を証明しようとするだろう。彼女は僕らが言ったり見せたりする事全てに対して「大丈夫大丈夫」と言うだろう。しかし「一つとして同じ状況は無いんだよ」と提言する。あっちでは回復は可能だけど、こっちでは…。無理、ありえない、この人もう死亡。これは別れがきついタイプだ。再び信頼を取り戻し、恋愛に対し再び心を開けるように復活するには、何百万いや、何億万に一度の確立しかない。Willisの恋愛に対する観点は必ずしも憂鬱な最後を見つめているわけではないが、彼女は、恋は間違った方向へ進むとさらに酷いことになると主張している。そうなってしまったら回復までに時間がかかるのだ。

彼女の最新作、”Because I Can”に収録される”One By One”は回復の曲だ。どれだけ大変だろうが、物語の主人公は死の床から自分を蘇らそうとしている。Willisは「壊れてしまったら、どうすることも出来ない」と歌い、それが実際に起こるかどうかは何も言う事ができない。それはちょっとした敗北ではあるが、彼女が自分自身をそこまで徹底的に痛めつけているなら、誰も何も彼女のためにすることは出来ない。壊れた物によってもたらされる破壊。そこが一番辛いパートだ。それでも彼女は、夜中に自らを一回きりで復帰させようとしている。自分を取り戻すために必要な、バラバラになってしまったピースを見つけ出すことが出来るのだろうか。Willisの声は復活を応援しているように聞こえる。力強い声で、まるで以前に何十回も打ちのめされてこの精神状態を経験したことがあるようだ。彼女は経験から歌い、信心深い楽観主義の光を放つことが出来る。彼女の光有りと無しで結果は大分違ってくる。
Daphne Willis Official Site

試聴・ダウンロード


セットリスト
  1. Welcome to Daytrotter
  2. One By One(Because I Can収録)
  3. Stay(未発表)
  4. Do What You Want(Because I Can収録)
  5. Slow Down(Because I Can収録)



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...