2011年11月13日日曜日

Mike Watt


The Multitude Of Men

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, Translated by Teshi































Mike Wattは自分の脚を背中に引っ張りあげていた。ほとんど動くことが出来ない。彼は問題の部位に馬鹿でかい脚のギプスを装着していて、それは幾晩か前のStoogesのライブでたった一度のミスのせいで事故ったものだ。しかしその時彼はSXSWで新作のプロモーションのためにライブを行っていた。それは気違いじみた"Hiphenated-Man"というミニオペラだ。このレコードは人間と、人間の欠点と特異性について数え切れないほどの詳細な分析がなされた論理的な作品だ。それは猛烈なスピードでやってくる。窓から覗くような秘密や、興味深いページ下の脚注がその男を様々な違ったフォーム(このレコードに関して言えば、31の異なったチョイス)に形成する。そこにWattがカラフルな手法で「自分のことしか考えない人」を描き出すのだ。

このフレーズをグサっとくるような一言みたいに捉えないで欲しい。これは結構みんなに賛成してもらえる声明なんだから。人間は自分のことしか考えられないものだよ。偽りの世界でサバイバルをしてないような人は失敗したり、脱落するに違いないんだから。ゲームに参加したくないやつ。正解の足をキスしたり、お金をもらえる可能性があればフェラチオだってするし、その権限を行使すればあの逞しい腕や、 綺麗に整えられ盛り上げられた髪もいずれ忘れさられる。それは人が秘密にし恥だと思っている様々な人間の局面を作り上げる。The Minutemanの創立メンバーでもあるWattは最近の、あるいは昔からある決まったタイプの人間になるために必要な要素が持つ無茶苦茶な原動力を探求している。こういうアーキタイプの人間は何十年もパンクロックを演奏し、世界中を旅して回った彼が絶対に最も詳しい。きっと素材には事足りないだろうし、今回彼は自分が目にしたものや想像上の飛躍の中で見つけたものを明細に分析し、そこに不条理と弱弱しい響きの論理的根拠を叫ぶ申し立てを付け加える。

"Hyphnated-Man"で彼が反映し、引き伸ばした多面性は驚くべきもので、君はすぐに人間の、あるいはキャラクターの姿の奥深さに気付くだろう。たった一分間の言葉と狂気の音楽の中でそれをやってのけるのだから。君はそれを核心まで煎じ詰める事ができるし、その中に見えるのはきっと「純粋」だろう。それは黄金の様に美しいものではないかもしれないし、全然褒められるようなものでもないだろう。でもクソ正直で誠実なんだ。このWattという男は、足を故障していても、一日だけ、あるいは何週間も新たな人間に生まれ変わることができるのだ。どれだけ長くそういられるか分からない。苦しめる長さだけ。彼は「そこらじゅう混乱した男」を演じることもできただろうし、「ドラム缶に閉じ込められた男」を演じていたかもしれない。いや、ずっとナレーターとして留まっていたかも。それは分からないよ。最後には結局、果たして核心が何であろうと、何が言われようと、探し当てた到着点にたどり着いたとき、それぞれの男たちはそこから出られない時頭の中から全てを吐き出す。彼らはこれ以上どうしようもないとき、穴の中の地面に横たわる。
Mike Watt Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. Arrow-Pierced-Egg-Man
  3. The Glory of Man
  4. Beak-Holding-Letter-Man



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...