2011年11月4日金曜日

Mansions


The Deeper Hurts Reign

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Mike Gentry, Translated by Teshi
































Mansionsの曲の中には同等の非難が巡っている。そこにはあらゆる種類の自尊心を揺らぐ問題があり、あらゆるタイプの人々がまるで何か間違えたことをしたような気分になっている。「しまった、しくった」と。この問題について-それが何の問題であろうが--彼らは一つちゃんと理解したような気がしている。そしてその理解に対し足元に小便をひっかけているのだ。文句を言えば言うほど、彼らは自らの墓穴を掘り進め、日常はどんどん腐っていく...と彼らは思っている。彼らは転がりまわって、「全ては瀕死状態で消えていくものだ」と物事を見つめるようになる。

Louisvilleから来たChristopher Bowderが歌詞の問題に挑む方法にはユーモアの無さがうかがえる。だからといって、詞の内容だけが常に悲しく打ちのめされているわけではない。灰色の空のような惨めな気持ちを進んでいくのは、誰もが目にする日常のモノで、まるでOwen Ashworthが彼の後期のプロジェクトCasiotone For The Painfully Aloneで見せたような方法でその景色の中を抜けて行く。その物語は人々の失敗談。まあその多くはただの感覚なんだけれど、それらは大きな声で語り始める。さらに深く傷ついていくために。彼らの楽曲のキャラクターは「ベッドから出たくない」日々を送っている。そういう時って何を食べても美味しく感じないよね。彼らは絶望し、その理由をはっきりと説明することができる。誰が彼らをそうさせたか分かっているんだ。彼らは自分達が口だけだと言い張る。「他の人も嘘ばっかりついているんだ」と主張し、その二つの力は真ん中で出会い、しばらくはそこに留まっていようと決めた。

彼らは泥の中でタイヤをスピンさせ、ガスにもっと力を入れて踏み込めば、ここから抜け出せるチャンスは増えるかもなんて考えている。しばらくの間それを続け、ついに彼らは車から飛び出て自分達が作り出した汚れを見る。そして「当分はどこにもいけないな」と気付く羽目になるのだ。その瞬間、彼らの反射した姿が現れて、指を指す。それは全然素敵な光景じゃない。まるで機嫌が悪くなるような感情がMansionsのアルバムのあらゆる所にばら撒かれているみたいだ。そのうちの幾つかは痛々しくて(或いはそう見える)、その他はまるでバニラアイスのように淡々としている。まるで溢れる悲しみの細かい理由や、それがどこから生まれたのか口論するべきではないと言っているようだ。

ゆっくりだけれど事態を理解し始めた人たちもいるし、ついにパーティーから抜け出した人たちもいる--多分パーティーが終わったのを気付かなかっただけなのか、家にいてもすることがなかったんだな。何を食べても美味しくない。いや、Browderだったら「酷い舌の先」って表現してただろうな。僕らは彼らの物語がどういう風に終わりを迎えるのか想像が付かない。多分彼らは同じ鼓動でドライブを続けるんだろう。前を見つめて、ちょっと疲れながら。"Tangerine"でBrowderはこう歌う。

「一人になるのは大変だろ/それでもあんな感情をずっと持ち続けるほうが大変だよ/みんな社会に自分本来の姿を現すのを恐れている/安全に行こうぜ、クールにさ/君はすべての事から逃げていくけど/僕は君を絶対に羨んだりしないよ」

君は彼が歌いかけている人物も同じように考えているのか気になり始めている。どっちも間違ってないし、どっちも正しくない。
Mansions Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)

セットリスト
  1. Welcome to Daytrotter
  2. All Those Dreams
  3. Yer Voice
  4. Talk Talk Talk
  5. You Got Caught

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...