2011年11月23日水曜日

Future Islands


The Damaged And Hopeful Lights

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, Translated by Teshi

Download































Future Islandsの面々はまだ吊り上げられていないシャンデリア。

僕が昨日の夕方Home Depot(ハードウェアストア)を歩き回っていた時にそう思った。ちょうど壊れてしまった照明設備の替えを買いに来ていたんだった。そこには二列か三列にわたって照明だけがずらっと並んでいた。シャンデリアがあったかはもう既に覚えてはいないけれど、少なからずいくつかの購入可能な照明はじっと見つめて何か思いを耽る価値があるものだった。多くの照明は特別な夜を盛り上げるチャンスは全くないような、特に面白みの無いタイプのもので、引き上げられて天井に設置されるタイプだった。多分人々はそんな照明の下でテレビを見るんだろうな。子供部屋で車のおもちゃや人形で遊ぶ子供達を照らしているのかもしれない。その下で人々はご飯を食べることになるんだろうけど、高級なチャイナの上に食事が載せられるなんて誰も思わない。それはプラスティックか紙製のプレートや、結婚式の引き出物とかでもらった40代になるまで使い続けるような皿なのだ。ディッシュウォッシャーに放りこんでも痛くないような、そんなやつ。ストアの中に並べられていた設置物の殆どは、物の価値や意味に恵まれてなどいない。ただ普通の家庭のよくある日常を手助けているだけなのだ。

それでもシャンデリアは、それがどこにあろうが、どこからやってこようが、僕らは一目置いてしまう。今日みたいにガラガラの店の中で、箱の中にどんな気持ちで納まってるんだろうとか考えてしまう。僕らはそんなシャンデリアに人格を与え、彼らの希望や願いを耳にすることになる。彼らは待ちながら何を考えているのだろうか。多分頭の中で彼らはどんな素晴らしい部屋に吊り下げられる運命なのかわかってるんだろうな。舞踏会や祝祭の場において着飾った重要で、麗しい人たちの上を浮かび、垂れ下がりながら照らし出すのだ。こういうシャンデリアはFuture IslandsのリードシンガーSamuel Herringが僕らの前に提示する人々にかなり似ている。この登場人物たちは圧倒的な感情と感覚で溢れている。まるで「疑い」と「要求」で爆発しそうになっているのだ。Herringがそれらの感情に「声」を与え、音に騒然さを作り出している。その音はまるで彼らが傷ついて、急な坂を転がりまわって辿り着いた先は尖った岩山で、体中血まみれになっているみたい。ダメージを受けても彼らはあの感覚を失ってはいない。「いいことはまだこれから起こるさ」ってね。

多分彼らは少し傷がついたシャンデリアなのかもしれない。薄暗くて、所々破損しているけど、いずれは美しい場所に辿り着くのだという信念は確固としたまま。HerringはまるでWild BeastsのHayden ThorpeとTom Waitsをミックスさせたような声で歌い、魅力的で回想的。散らばる感情の爆発と心の中の葛藤はその人物のリアリティに対し同様にそこに留まり続けるだろう。彼らはただ愛されたいだけ。なんとしてでも幸せになって、そのためならば何でも手に入れてやる。いつか自分達が値するのと同じくらいの幸せを手に入れる方法を見つけてやる。

Future Islands Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. On The Water
  3. The Inkwell
  4. Walking Through That Door
  5. In The Fall

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...