2011年11月18日金曜日

Carl Broemel


The Tired And Weary Parts Rest

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, translated by Teshi





























僕らが初めてCar Broemelの最新作"All Birds Say"を聴いたのは、David Vanderveldeと車の中でだった。ウィスコンシン州のEau ClaireにあるApril Baseスタジオで、Gayngsと信じられないくらいゴージャスな秋の午後にセッションの録音を終えたあと、アイオワまで戻る旅路で聴いたのだ。あらゆる種類のタバコ休憩とかドリンク休憩の時間があって、田舎に建つ断層のある階層構造の家のデックを出たところ、あるいはフロントにある芝生の上で友達とGlasserのメンバーとその時間を過ごした。遅くなるにつれてカメムシがどんどん出てくるようになった。夕方の少しの時間を使ったプロジェクトが一日を費やす出来事に変わってしまった。僕らは日が沈んだ後、まあディナータイムはとっくに過ぎていたけど、家まで6時間かけて帰るためにそこを抜け出した。昔はインドアのプール施設だったあの場所での魔法のような音楽体験から受け取った高揚した気分を、疲労が肘で突いて追い出し始めた。道中のスナックが欲しかったし、家にも帰りたかった。まずお菓子ね。

僕らはVandervelde所有の車に乗っていて--ジープのようなもの--乗客用シートの一角に"All Birds Say"のコピーがつめ込められていた。同郷Nashville出身のBroemel自身から彼に差し出されたものらしい。帰路はこのアルバムしか聞かなかった。それ以外には2時間くらいFleetwood Macかけているのと同じくらいの価値があった。ある日の朝、道路上に他の車が見当たらなかった時20kmくらいスピードの出しすぎで切符を切られた前と後に大音量で聴いていた。そう、もしまたアクセルを思いっきり踏む時は、"All Birds Say"をスピード違反を食らう前にプレイヤーに入れる。このレコードはこっちへ向かってくる作品なのだ。

このレコードはまるで何十年もの月日を費やして作られたみたいで、シンプルな言葉から生まれる英知は時間をかけて養われるものだし、直球にポイントを突いてくる。ケンタッキーのMy Morning JacketのメンバーであるBroemelが"Carried Away"や"Questions"などで歌い、吐き出す言葉が思慮深く、信用できるものか確かめるのには時間を要する。これは君がただうちに帰りたくて仕方が無く、自分の個人的な問題と考えの孤独に包まれながら誰とも関わりたくないと思う瞬間だ。君がこういう静かな古い家で、他には自分以外誰もいなく、何もすることが無い瞬間。そしてまさにそうあってほしいと願う。君に必要なのはこれなのだ。Broemelは楽曲の一秒一秒を使って君を安心させる。この作品は一週間の半分は続く日曜の夕方で包み込まれている。その時間帯は急かされることも無い。しかし、物語は詳しく伝えられ、登場人物の完璧なパーソナリティーも提示されているようだ。疲れているけど満足している仲間達がアルバム最後の収録曲"Retired"に現れ、全ての登場人物が違ったバージョンで登場する。彼らはただ少し前より道を進んでいっただけだ。

彼らはアルバムの最初ではボトルワインを$80で購入するような人たちだったけれど、今では紅茶を淹れて一人の時間を楽しみながらクラシックミュージックを聴いている。Broemelは歌う

「君は一人でワルツを踊る」


まるで誰か何十年間も死ぬまで働き続けた人、あるいはちょっときつくしごかれた人が見る夢の続きの一場面のようだ。彼は公文書保管人みたいに曲と向き合い、その日、目の前に見える景色、音、匂い、彼らの人生を通り過ぎる人々を詳細に描き出す。全てが回帰し、彼が6~7分近く曲を引き伸ばしていたとしても、どこか簡潔性がみられる。彼らに時の経過の美しさを、満足した心の輝かしさを、そしてお腹が一杯になり、イルミネーションで飾られた魂を与えるために。
Carl Broemel Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. All Birds Say/Carried Away
  3. Retired
  4. On The Case
  5. Questions




http://www.amazon.co.jp/All-Birds-Say-Carl-Broemel/dp/B003VOP7SW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1321624275&sr=8-1

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...