2011年10月1日土曜日

The Bo-Keys


The Art Of Apologizing And Proclaiming Love Anew

Sep 29, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Mike Gentry
Translated by Teshi




妻でも彼女でも、どんな女性であろうと、彼女達に頼ってばかりいる男達には彼ら独特の言語と振る舞いがある。それは依存とその必要性に関連している。そこには二つの違ったマナーがあり、燃え盛る憧れの意が彼らの中でかきたてられている時にそれぞれ行動に表れる--積極的に、無意識に。あるいは奇妙な罠や罪の意識を通して表れる。ひとつは仲間達との夜の飲み会の時にとっておく。あるいは夕方ゴルフコースに偽の「会議」で集まっての飲み会の時かもしれない。

「言語」、口頭で発せられるものと肉体行為で伝わるものは自信とわいせつなジョークから生まれる。長い足、胸、尻についてあっけらかんに話し始める。そして彼女達が帰宅時に嫌がる彼らの口から匂う葉タバコに火を点け始める。しかし彼女達の尋問のような質問の波を受け流すことは出来る。彼らの脳に植えつけられた自信たっぷりの態度(「俺らは男だし、思ったことは何でも出切るんだ」)があるからだ。
彼らは今後多くの失敗を起こすことを知っているし、自らを犬小屋に逃げ込ませるタイミングも分かっている。彼らはそういう状況を繰り返し、嫌々こんな男と結婚を許し、子供を作り、寝室や住居をシェアしている女性とどれだけ続くかは何もいえない。どちらにしろ、男と女には常に所有権の問題が続いていて、殆どの場合男達は自分の立ち位置を理解している。種の中でも数は少ないほうだし、それを思い出させる。
一人の女性を愛することに対し熱い議論を交わし、彼女がいなくなったらどうすることもできないようないタイプの男性に見られるもう一つのマナーがあり、それが上の考えを誇張している。彼らは「イエスマン」で女性にへつらう男達だ。何でも嫌がらずにするし、愛を取り戻し、相手のジーンズを脱がすことが出来るようになるまで何でもおべっかを使う。
                
彼らはもっとシガーを吸いたいし、高校や大学の仲間達と夜遅くまで飲みに出かけたい。悪さだってしたいし、他の女にも目移りしたい。他の女に触りたいと思うかもしれない。そんなことをしたら代価を払わなくてはいけないことくらい分かっている。その代価がどれほどキツいものかも。彼らはひざを突いて謝る方法をすでに良く知っているからだ。彼らは謝罪のアートをマスターしているから。悪ふざけの方法も知り尽くしているけれど、彼女が激怒し家から放り出されそうになったときは大きな態度でうまい事を言って乗り越える。これがR&Bのやソウルミュージックが始まった当初からの仲裁と衝突の主要な方法論だった。男がふざけた事をして、女達...良心的な女達はその悪態に我慢するに値しない。真実の愛や子犬の様に悲しげな謝りっぱなしの男にだまされ、最終的に許してしまう。


メンフィスのバンドBo-Keysはこの伝統を受け継ぎ、真実の愛の美しい部分を不正利用し、自業自得で不安定な状況を乗り越えようとする者達の不貞の物語を語る。グループの最新作"Got To Get Back!"はソウルの楽器や過去のStaxとモータウンの他の作品と同じくらいにパワフルな作品になった。骨があり、優しいハートとクラシックなソウルのスタイルがあり、曲中の登場人物は背中を押されている。浮気を許した男--素敵な女性がすでいるのに、それを感謝できない男たち--と不本意ながらも他のオプションを量りにかけ、そんな男達を許してしまう女達に、バンドは同情の意を示す。しかし、まず彼らに痛みを覚えさせてやる。心の中に痛みを感じ、充分思い知るまで。
The Bo-Keys Official Site
試聴・ダウンロード

セットリスト

  1. Welcome to Daytrotter
  2. Catch The Teardrop(Got To Get Back収録)
  3. Got To Get Back(To My Baby)(Got To Get Back収録)
  4. Hi Roller(Got To Get Back収録)
  5. Jack And Ginger(Got To Get Back収録)


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...