2011年10月23日日曜日

Robert Ellis


Keep The Damn Hopes Alive

Oct 21, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered and mastered by Matt Oliver
Translated by Teshi




Robert Ellisの新作"Photographs"の最後まで聴くと、彼が僕達が一番信じたくなかったことを確信させてしまったことに気付く。それは僕らが今経験している愛--うまくいっていて、絶対に崩壊しなさそうな恋愛関係が、悲しくて残念な年寄りに感じるものと同じだということ。だからこの先どうなるかは実際に起こってみないと分からない。New West Recordsからデビューアルバムをリリースしたばかりの若いHoustonのソングライターEllisは、愛が消えて行くタフな確立と予測のつかない展開についてかなり理解しているようだ。真の毒物は、愛情が時間と邂逅してしまうことだ。最初は全てが新鮮だった愛も必ず毛糸のようにほどけて、朽ちていくものなのだ。愛は自由を求めて、道路を横切る時両サイドを確認するのを止める。あるいは2倍以上、あらゆる方向に注意を払うようになるかもしれない。Ellisは多くの時間を絶対に古くなることの無い考えを追求することに使う。それは愛する人の元へ帰ること。そこへ辿り着くまでに数々の道を乗り越え、決まった交差点とジャンクションを通る時の気持ちを歌にする。彼は、何ガロンもコーヒーを摂取して、タバコも大量に吸って、時には自分の頬を打って、自分の帰る道を何度も歩いてゆく。たとえ辛くても、全部愛する人のお帰りのキスのため。再び腕の中に初めて彼女を抱くために。




彼は関わらないでおこうと距離を置いていて、このような今まで考えたくも無かったことを現在追求している。しかし長い時間席を空けていたし、彼の心の一部ではもし不在の間彼女が落ちつきが無くなって、その時一緒にいて彼女を見守ってくれた誰か違う人に興味を抱いたりしても彼女を責められないと思っている。その考えに彼は頭が狂ってしまいそうになる。精神的に自分の目玉を引っこ抜いて、小さな足で踏み潰してやろうと考え始めてしまう。彼は"No Fun"という曲でこう歌う

「それで僕が優しいから意地悪になれないとか思ってくれるなよ/これだけははっきりさせておきたい/もし君が浮気なんかしたら、すぐここから出て行ってもらうからな/僕が家にずっといる間に外で踊りにでかけるなよ/誰かといちゃいちゃロマンスに走ったりするなよ/というか、僕がいない時は楽しいこと一切するんじゃないよ/誰ともな/誰とも面白いことなんかするな」


吟遊詩人の様に街から街を旅し、歩道をのしのし歩く彼はこの偏執狂的な考えに圧倒されてしまった。彼はきっとかなりの数誘われているだろうが、家に一人ぼっちで残る彼女がなにか怪しいことに身を乗り出しているべきではない、という猜疑心に脅されている。でも僕らはこの彼女のことを信じている。彼女はきっとそんなことしない気がするし、彼の曲に登場する男達もそれを信じたがっている。彼らは素晴らしい女性を見つけたのだ。一緒に部屋の模様替えをするのはきっと彼女だ。一緒に将来を作り上げるのも彼女だ。...でも実際にどうなるかはわからない。そこにはささいな疑問とためらいがある。するとこの先10年後、何が起こるのだろうというアイディアが沸いてくる。Ellisはまた「年をとってもいいことはなにもない」と主張する。じゃあ不可能に抵抗することを考える時、僕らはどうすればいいんだ?絶対に崩れない愛を探せって?彼は歌う

「多分僕達は乗り越えられるだろう/君の手料理も好きだし、ルックスも素敵だしね/僕は君と一緒に年老いていくところが想像できるよ

そして君は彼のナイーブな言葉に身を包みたくなる。どんな恐怖もそういう風に簡単に洗い流せればいいなと思う。Ellisは良き愛が行き渡り、老いていくことがそんなに酷くならなければいいなと願っている。クソ、間違いなくこの二つの願いは両方とも叶うチャンスは間違いなく低いじゃないか。何故彼がカントリーソングを書き、何故それが素晴らしいのかこれで分かった。
Robert Ellis Debut Daytrotter Session
Robert Ellis Official Site


試聴・ダウンロード

セットリスト

  1. Welcome to Daytrotter
  2. Friends Like Those(Photographs収録)
  3. What's In It For Me(Photographs収録)
  4. No Fun(Photographs収録)
  5. Ruby(未収録)



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...