2011年10月12日水曜日

The Lumineers


The Sense Of Age, Sweethearts, Crisp Air And Clouded Heads

Oct 11, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording mastered by Mike Gentry
Translated by Teshi




僕が知っている小さい男の子が今朝お父さんと一緒に始めての狩りに出かけていった。季節外れの霜が降りた朝で、葉っぱに付いた水滴もまるでスプリンクラーが凍えるほど冷たい水で一晩かけて作り上げたように分厚く、滑らかだ。この4歳の少年には迷彩服を全身に着用していても、これから一体何が起こるのかわかったこっちゃない。ただ直感的に、「銃ってかっこいいんだなあ」と思っていただけだろう。実際に銃が何に使われるか理解していたはずもない。トウモロコシ畑で、弾が大きい鹿を射止めて、それが湿った草の上で血まみれになって死んで行くのを目の前で見ていたとしても。でも彼はそんなの気にしていたはずがない。少年は、お父さんと午前中ずっと一緒に過ごせるだけで嬉しくて、銃を持って頑張って獲物を探した。でも鹿を仕留めるためになんでずっと静かにしてなきゃいけないのか、彼には理解できなかった。

コロラドのバンド、The Lumineersには(そのまんま)"Gun Song"と呼ばれる歌がある。この曲はここでの出発点を与え、あらゆることを考えている。しかし、ほとんどは選択の余地がほとんどなく現れるピュアで生々しいリアリティの不思議な交差する部分を描き出す。この小さい子供が経験したような朝は誰かと一緒にいる事を目的--父親やおじいちゃんと共有するような時間--に、遥か前に築きあげられた。一緒に過ごす事以外に目的や動機などなかったのだ。でも奇妙な事に「死」のコンセプトとは関係なく、年がどうこうとか言う認識も理解もそこにはない。この「父親と子供の絆作り」は彼らに間違いなく自然にやってきた....と思う人もいるだろう。それは手のつかみ所がない交渉ともいえる。だが子供と過ごしたいと願う父親を責め立ててはダメだ。これが彼にとって何世代にわたって受け継がれてきた思い出に残り、意味がある「時間の共有」の仕方なのだから。


The Lumineersは錆び付きバリ立った鉄線のガードを、フォークソングの中にそのチャンスがある度に放り込み、様々な解釈や感情が出来るように、一つの形に決して囚われることなくそれらを骨組む。歌の中に瑞々しくパリッとした空気を僕らは感じる事が出来る。頭をモヤモヤさせている感じもまた、感じる事が出来る。鳥猟犬と愛する人たちが自分と同じペースで動き回っているのも感じる。頭と心で全てをうまくいかせようと必死に頑張っている。「物事」は楽曲の中で頑張っている。「物事」は気難しいけれど、周りのみんなはとても優しくて心配してくれる。心は思いやりの精神で金色に輝き、手は暖かく迎え入れてくれる。楽曲はがっしりとたくましく、懐が深い魂を持ち、サバイバルで回りを徘徊しているコヨーテの様に荒々しい肉を骨格に備えている

"Gun Song"の最後にリードシンガーのWesley Keithはこう歌う。

「僕が若い頃知っていた事/正しい事も、間違った事もあった。/ある日僕は祈る。『僕は父親の息子以上の存在になってやる。』でも僕は銃の一つも持ってないんだ」

そして楽器の音がフェードしながら、「物事」を明確にする瞬間を提示する。それは結論を手に入れようと頑張りすぎる瞬間を表そうとするアイデアに触れる何かのようだ。僕らはみんな希望が見出せない接線。だけど、もし黄金の心と暖かい手を保ち続ける限り、それも間違った事ではない。
The Lumineers Official Site



試聴・ダウンロード

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. Flowers In Your Hair(The Lumineers収録)
  3. Ho Hey(未発表)
  4. The Dead Sea(未発表)
  5. Slow It Down(未発表)




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...