2011年10月29日土曜日

Someone Still Loves You Boris Yeltsin


The Trembling Breaths And Rapid Heart Rates We Want

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Mike Gentry, Translated by Teshi

Download
































だいぶ前にアイオワ州のウェスト・ブランチにあるHerbert Hoover図書館の中を父さんと一緒に散策していたときに、父さんが僕に言ったことの一つ、「ちゃんと目をこらして見るんだよ。歴史はいつも繰り返すものだからね。」今では年老いてしまって、片方の耳から別の耳に筒抜けるような簡単に忘れてしまうような適当な事をいっぱい言ってきたけど、僕が若い時に聴いたこの言葉だけはしっかり記憶に残っている。まだ思い出せるなんて不思議だよね。あれから何年も経ったというのに。これで三回目のSomeone Still Loves You Boris Yeltsinの事を書こうとして、その言葉がまた頭を横切った。

今朝のニュースは3人の違うレポーターがそれぞれミズーリ州のカンザス・シティの別の場所で報道していた。彼らは前にのめり出して、3週間以上行方不明の赤ん坊を抱えた男をその日発見したと言っていた。そのストーリーは--かなり多くの違ったバージョンがあるみたいだけど--ミズーリに住む人たちに20年ほど前ミズーリ州のスプリングフィールドから消失した3人の女性の事件のことをいやおう無しに呼び起こした。赤ん坊は証拠も無しに連れ去られ、それはStacy McCall, Sherill LevittとSuzanne Streeterの三人の娘も同じだった。1992年の夏の夜に何の証拠もなくいなくなり、家からは何も盗み出されず、財布も服も荒らされずにそのまんま。車まで道路に停めてあった。3人の家族にとって謎のまま19年が過ぎ、それはこの小さい赤ん坊の家族も同じことを考えているだろう。このミズーリの三人は発見されること無く、Someone Still Loves You Boris Yeltsinはこのケースの解決に手を貸すために、自身のコールドケースを演奏している。自分達の愛するホームタウンのために。

バンドの二人のリードシンガー/ソングライターのうちの一人Phillip Dickeyは"Yellow Missing Signs"という曲を書き、これでこの事件に対する公共の意識を変化させ、あわよくば誘拐の新しい手がかりを発見できれば良いと願っている。この日の録音時、彼はスプリングフィールドの三人娘の写真がプリントされたTシャツを着ていて、この日の午後、路上でこの曲を演奏する時、自分のポロシャツのボタンを下にある写真が見えるくらいまで外していた。92年のMcCallファミリーの動画を彼が送ってくれて、そこにはあらゆる種類の衝撃的なコメントが収められていた。その中の一つに、母親が「娘がぶらぶら何の連絡も無しに出歩いてたのが悪かったんだわ。」と言う場面がある。母親は娘がしっかりした18歳で、絶対にメイク無しに外に出歩かないし、絶対しっかり鍵をかけるタイプだと思っていた。彼女は「今日は何か食べたかしら。(手足が不自由だと)自分では絶対に食べられないし」と思いを巡らせ、咀嚼しているあいだに泣こうまいとして、食べ物を喉につまらせちゃったらどうしよう、、なんて考えているのだ。

Dickey、John Robert Cardwell,Jonathan JamesとWill Knauerがいつも心に衝撃を与えるような物語に引き寄せられているわけではないが、このビデオの中の女性とコピーした「行方不明」のポスターを果敢にスーパーに貼りに回るほとんど黙ったままの夫が見せる飾りない人間性はBoris Yeltsinの音楽が常に根ざしているものと同じだ。火事、車の衝突、古いデパートメントストアや様々な出来事は彼らのほとんどが生まれ育った町を舞台にしている。彼らは成長して行くにつれて変わり行く町並みを見てきた。そこにずっと住んできた人がどう変わっていくかも見たし、人々の手は冷たくなるか、脆くなるか、暖かく、力強くなるかのどちらかだということも知っている。彼らはこれからも魂の強さや、人を元気付けるもの、心を暖めるもの、そして心を躍らせるものを信じ続ける。彼らは普段の生活に現れる不思議なことを歌にする。消え去ったり、忘れ去られたりしないために。そして彼らは生き続けることの意味や、食べ物に喉を詰まらせること、ちっぽけなことも大切にすることや、生きているうちに全ての日の出を見ようと努力することを歌い続ける。
Someone Still Loves You Boris Yeltsin Debut Daytrotter Session
Someone Still Loves You Boris Yeltsin Second Daytrotter Session
Someone Still Loves You Boris Yeltsin Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)


セットリスト
  1. Welcome to Daytrotter
  2. Yellow Missing Signs
  3. Letter Divine
  4. Critical Drain
  5. Sink/Let It Sway




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...