2011年7月5日火曜日

Parlours


Out In The Thick Of The Snowstorm

Jul 4, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Mike Gentry
Translated by Teshi

Download






僕のイメージではアイオワのDes Moinesから来たバンドParloursの冬眠スケジュールは逆のようだ。冬眠する熊や他の動物と違って、このバンドは夏の暑い日を丸くなってタンクトップと短パンで寝て過ごしている。頭上には扇風機がもわもわした空気を循環させ、虫が窓に激しくぶつかっている。彼らはこんな鬱陶しい夏の日々を見逃しても寂しく思わないだろう。朝ご飯の後仕事に向かい、車に座る頃にはシャツの下から汗が沁みだしている。夏を見逃せば、蚊やマメコガネ※に悩まされずに済むし、慈悲の無い激しい日光と闘うために日焼けクリームを毎回塗りたくらなくて済む。多分川で遊ぶ事とか、海辺の蛍が見れないのは寂しく思うかもしれない。でも、他の厄介事とおさらば出来るならばそれでいいと思っている。しかし、彼らは夏の間溜めておいた睡眠時間を冬に使えればいいなと思っている。毎日人々を部屋の中へ追いやる寒い季節だ。Parloursも他のまともな人たちと同じように部屋に引きこもるだろう。でも彼らはきっと窓を開け、寒い風を部屋の中に入れ込むことで「生きてる」事を実感しようとするだろう。冷たい風が幽霊のように部屋を動き回り、彼らを凍えさす。

リードシンガーのDana Halfertyはバンドにとって、厚い毛布のような存在で、寒さを取り除き、心地よいスモーキーボイスで歌い上げる。同時に彼女の声は情熱的で、ダウンのように君の胸を暖める。もうちょっと暖かさが必要な時に、彼女は君のすぐ側にいてくれるようだ。"Bobby On Repeat"という曲の最後の方でHelfreyは吹雪の後、身動きが取れなくなっているように聞こえる。雪の中は知る事ができない。彼女は追いかけられ、転んでばかりいる。雪がブーツの中に入り込んできて、暖かいソックスをぐしょぐしょにする。まるで何か恐ろしいものが彼女の背後で起こっているみたいだけど、彼女は怖くない。汗をかいているけど、エキササイズの一部だと思っている。何の心配も無いと確かめているようだ。この子は前にも同じ獣に追いかけられた事があるから。

マメコガネはJapanese Beetleと言うそうです。

Parlours Official Site

試聴・ダウンロード

セットリスト

  1. Welcome to Daytrotter
  2. I Think I'll Call You Mine(Parlours収録)
  3. I Dream Of Chicago(Parlours収録)
  4. I Don't Mind(Parlours収録)
  5. A Little Afraid(未発表)


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...