2011年7月23日土曜日

Dominant Legs


The Buried Hurt Of Polite Love

Jul 22, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Shawn Biggs
Translated by Teshi








Dominent Legsが表現する切望と心酔の感情は客観的でこの上なく礼儀正しく鳴らされる。確かにそういう親しみやすさや感情が見られるけれど、まるで深夜に泣き続ける犬を黙らせる飼い主のように感情は抑えられている。、あんまりうるさいと近所の人が迷惑するからね。Ryan LynchとHannah Huntは80年代のディスコ風のデュエットスタイル、Jackson 5っぽいギターのフレーズと跳ね回るシンセサイザーをバックに抑えきれない感情を歌いだす。しかし、なるべくうるさく聞こえないように多大な工夫がなされている。この古風な愛情と欲望のセンセーションは部屋の角に住み着き、灰に覆われたウサギとともに生活している。この爆発しそうな感情の塊はパジャマを着て、コンタクトレンズを外し、ランプの光が睡眠と共に夜の中へ消えていくまでメガネをかけている。こいつはそこに留まって君の体を焼き、体の内側から君を蝕んでいく。そこに何もなくなり、体が恋愛以外の他の事を心配するまで。もっと一般的なこと...借金とか体の健康とかさ。ゆっくりと育んでいく、長く続く恋愛のことを考えていると、そういう心配はどうせ後回しにしちゃう。LynchとHuntはこういった曲をまるで波が堤防に打ち付けるように、強いバックビートとやさしいシンセの波動で作り上げる。切迫した様子はなく、全てがうまく言っているわけじゃないという、ただ一つの認識があるだけだ。彼らの曲の中で起こる全ての事、そしてそれに対応する人々は問題を解決しなければならないし、それはいつ終わるか分からない。まるで氾濫する水のように、あちらこちらに静かに留まり続け、まるでストレッチをするように、少しずつ波紋を立てている。Linchは少しだけSunset Rubdown/Wolf Parade/Moonface FameのSpencer Krugのような声で、歌詞を喉の下のほうから奇妙にキーキー歌い上げる。まるで彼が歌うときにコンプレックスを抱えているようだ。「うん、僕背は高いほうじゃない。だから男らしくないって事もわかってる。」と”She Can Boss Me Around"という曲の冒頭で歌う。彼は何かを捕らえようとしているわけではなく、言葉を自分に投げ返して自分の一番弱い部分を守ろうとしているのだ。彼はどうも星に照らされたロマンティックな夜や、小説に書かれた夢のようなロマンスをよく考えてるみたいだ(最低、彼の欲求の真髄でそういう事を考えているだろう)。でもいつものように夢見るロマンスの実現は失敗する。苦しみは周りに拡散されないけれどね。痛みは辛抱される。LynchとHuntのキャラクターはその痛みをどこかに埋め、踊りに出かけ、動き回って他の事を考えようとする。その痛みはどこかフロアの上で動き回っているかもしれない。でも踊ることで最高の気分になるんだ。

試聴・ダウンロード

セットリスト
  1. Welcome to Daytrotter
  2. 2 New Thoughts About You(未発表)
  3. Already Know It's Nice(未発表)
  4. Take A Bow(未発表)
  5. She Can Boss Me Around(未発表)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...