2011年7月16日土曜日

Hamell On Trial


A Man Full Of Snow, Out Of It

Jul 15, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Mike Gentry
Translated by Teshi



Download






Ed Hamellは多分この日の録音のためにわざわざRock Islandまで来るべきではなかった。危ない道で滑り落ちて、雪の中に閉じ込められて、残りのガソリンを使って車内を暖め警察官の助けを待っている、そんな状況に陥っていたかもしれないのに。この日はクソ寒い冬の日で、そのせいで全てが閉鎖されてしまう(マクドナルドでさえも)ような日だったし、自動車で出かけようなんて絶対考えない方が良かった。誰もが家の中にいる事を期待する、そんな珍しい日だった。会社の仕事、行かなきゃいけない学校、ディナーデートはもう2日間くらい先延ばしだ。全くの自由な日。何の努力もしなくていいし、誰もそれを期待していない。獣のような嵐の中、遠く東からHamellが何時間もかけてHamellが来てくれるとは僕たちは思っていなかったし、恐れていた。でも長い旅だし、もし彼が途中で来れなかったらがっかりしてた。彼が着いた時とても疲れていて、寒さで手は白くなっていた。ミーティングでHamellのHamell On Trialの音楽を聴いている時に、彼がどんな人間かしっかり知る事が出来た。この人はどんな酷い吹雪の中でもやってくるような男だ。他の男が諦めてしまうような天候でもやってくるだろう。彼だったら弾丸のように突き抜けてやってくる。それが使命なのだから。絶対に弱虫なんかではない。彼はこういう危険な状況の中で感じる事が出来る不確かな存在感を得るために生きているような男だ。真っ正面からこんな経験をして、それを乗り越えた時に何か全く違う、爽快な気分になる。彼の、吹雪の中安全運転する感じは、Hamellのどこか雲の中にあるレコードでずっと鳴っているようなアティチュードだ。彼の音楽は、ある男が命の危険に晒されている時に頭の中で暴走する考えを表現しているように聞こえる。まるで走馬灯のように昔の思い出が目の中でフラッシュしていき、何十年も前に忘れてしまった細かいディテールまで映し出す。自分がした全ての事、愛した人たち、愛を返してくれた人たち全員との思い出が蘇り、こんな経験出来てラッキーな人生だったと記憶を再生する。まるで彼の頭は飛行機のようだ。穏やかに決められたルートをとび、突然飛行機のトップの胴体がへし折られ、観客全員の目の前には優しく青い空が広がっている。まるで二酸化炭素と荷物に引き込まれるように、青い空、雲、致命的な寒さと突き上げる風が機内に吹き込む。Hamelleはこのような事を考え歌うのだ。彼の場合、飛行機の胴体は大分前に飛んで行ってしまって、この危険な感覚が気に入ってるから絶対胴体の継ぎ接ぎ修理はしないはずだ。彼は深い穴の中を去って、前に進んだ。彼は、今直面している多くの事を考えるようにしている。上手に、または不器用にやっている事。例えば家族を養うとか、食べて行くとか、ドライブの仕方とか、あの会話をどう切り抜けたとかね。でも最後には全て彼にとって大事な事に鳴るのだ。

Hamelle on Trial Official Site

試聴・ダウンロード

セットリスト
  1. Welcome to Daytrotter
  2. Happiest Man on Trial
  3. 7 Seas
  4. John Lennon
  5. When I Cry
  6. Inquiring Minds

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...