2011年6月30日木曜日
Bjork "Biophilia"
Bjork "Biophilia"プロジェクトの詳細が発表!(Pitchforkより)
BjorkのBiophiliaプロジェクトが野心的になるとは分かってたけれど、ここまでやるとはおもってなかった。広報によると、Biophililaは「スタジオアルバム、アプリケーション、新しいウェブサイト、手作りの楽器、ライブショー、教育的なワークショップ」からなるプロジェクトのようだ。そしてドキュメンタリー映画も発表されるらしい。
Biophillaは十曲収録され、One Little Indian/Nonesuchから9月26日に発売されると噂されている。前のニュースでBjorkがBiophiliaを「アプリアルバム」として発表することをお報せした。10曲それぞれのiPadアプリが作られ、曲の科学的音楽的テーマを基にしたインタラクティブなゲームになり、曲調にあわせたアニメと、スコア、歌詞、そして学術的なエッセイも含まれるという。
新曲"Crystalline"のビデオが長い間コラボレートしてきたMichel Gondryと製作中だ。こちらがカバーアート。
以前に報告したように、Bjorkは現在Biophiliaライブの最初のショーをイギリスのマンチェスターで行っている。彼女がこのアルバムのツアーを将来行うという示唆だろう。これから3年間で、彼女は8つの都市で6週間ずつ滞在し、観客数2000人以下の小さいベニューでショーをする計画している。このパフォーマンスで彼女は専用のアプリを使って、一週間に二回、Biophiliaをフルで演奏する予定だ。彼女の滞在の間、ベニューは地元の学校と交流して、音楽教育のためのワークショップも開く。
今回のライブのために、Bjorkは新しい楽器をたくさん製作した。広報によると、「そのひとつは四つの10フィート振り子式ハープ。振り子運動が弦を弾いて、曲の重力に関するテーマを描き出す。他にもユニークなシャープシコードと名付けられた10フィートのピンバレルハープ、Midiで操作できるパイプオルガンとセレステ、対になったテスラコイル、ハング演奏者※、賞に輝いた24人の女性合唱隊も。」
Pulse Filmsが現在90分のBiophiliaプロジェクトのドキュメンタリーを撮影していて、映画はBjorkのアルバムのパフォーマンスでクライマックスを迎えると言う。
以前紹介されたガムラステです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿