The Fear Of Where We Are And Where It Goes
Jun 24, 2011
Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered by Matt Oliver
Mastered by Sam Patlove
Translated by Teshi
僕らはとても暖かい場所にいて、みんな一緒だった。けれど突然今の場所に来てしまって、すべてが一気に冷めてしまった。劇的な変化だった。部屋の気温が肌を痛めつけ、最初の一撃を食らわせてきた。色んな心配を忘れ、僕らは起こった事に嫌々しながら、助けを求めてわんわん泣き出していた。それが僕らが最初にした直感的な行為だった(その時は気づかなかったとしても)。僕らは大きい孤独の中に残され、もう当分は良い事は起こりそうも無いと気づいたのだ。いくらか時間が経ち、僕らは衝動的な答えを出そうとすることをやめた。恥ずかしく泣き続けてもくだらなく感じるだけだ。僕らはコミュニケーションと慰め合いをするため、(泣く以外の)他の手段で、本能的に生きる、安らぎと着実とした権利に、意味深な匂いと意図的な軽蔑をもって取りかかることができた。そうすれば助かるかもしれない。かなり不合理なスタンスだけど、僕らはこうやって成長してきたし、子供時代に培ってきたものだからだ。僕らは今までいろいろ巻き上げられてきたせいだ。その時の感覚は忘れる事ができないし、他のみんなみたいにアイスやパイを食べさせてもらってない。隣の家は芝生が青くて活気づいているけれど、どれだけ頑張っても僕らはそれに近づく事は出来ないのだ。一番汚らしい欠点の一つだよ。僕らはそうして恐れを覚え、何をやっても不吉でどうしようもない運命に課せられている感覚で行動せざるを得なくなった。それは僕らの指先に宿っていて、精神を蝕んでいる。抗う事はできるけれど、殆どそうしない。僕らの体は蝕まれ続けていて、この巣から抜け出す事に何日かかるだろうか。そうなってしまう頃には次に何が起こるか分かっている。再び。
ポートランド、オレゴン、バンドAgesandAges、ポートランドのバンド、オレゴン、ハーモニーがすばらしい彼ら、このような問題に真っ先にとりかかって、リードシンガーのTim Perryがグループの泣き言やいつも危険状態である事の心配事をうまく吐き出していて、まるで時計が僕らが理解をしようとしないように動いている※。AgesandAgesの曲の中に登場するキャラクターにはたくさんの「保護対策」がとられているようだ。まるで、次に起こる転覆に備えているように。Pettyは「要塞の中で生活して、狂気から身を守る」ことをフルデビューアルバム"Alright You Restless"で歌っている。そして僕らの敬虔の度合に関わらず、この時間は身を引き締めるべきだと警告する。もしかしたら、その警告を止める事は誰にも出来ないかもしれないからだ。作品の楽曲はどこか歪んだ所から生まれている。地がしっかりしていなく、空気には混乱の香りが漂い、毎日全てが変わって行くような所。そこに自信はあまり感じられなく、ただ生命を維持しようとする不安定な感覚だけがある。まるでPerryが、彼の書いた登場人物のように、同じ恐れを共有する人々に自分を囲ませ、一人一人がそれぞれの恐怖に対する処方箋を与えてくれるような感じだ。彼に必要なサポートを彼らは与えてくれる。
僕らには言葉も地図帳もある。だいたいどこにいるか分かっているけれど、勘や夢の中で察した事しかわからない。僕らについてきてくれる仲間を途中で見つける事ができるし、新たな声として彼らを加える事で音は誇張され、以前より自信をもった音楽を作り出す事ができる。もしかしたら、壊れる事無くまともな感覚でこの冷たい場所から抜け出す事ができるかもしれない。
※ここの部分の翻訳は、実際こういう感じです。
"Portland, Oregon, band AgesandAges, a band from Portland, Oregon, of magnificent harmonies, delves into these matters headfirst, with lead singer Tim Perry leading the group as it helps him smoke..."
AgesandAges Official Site
試聴・ダウンロード
セットリスト
1 Demons (未発表)
2 No Nostalgia (Alright You Restless収録)
3 Souvenir (Alright You Restless収録)
4 Under a Cloud Shaped like A Tomb (Alright You Restless収録)
4 Under a Cloud Shaped like A Tomb (Alright You Restless収録)
0 件のコメント:
コメントを投稿