2011年6月14日火曜日

Bon Iver Interview Part I  Preface











Bon Iver


by Grayson Currin, posted June 13, 2011

初めてJustin Vernonに紹介された時、それは過去四年間にBon Iverを見た事がある人が感じる景色とある意味で似ていた。彼は何かオーディエンスの前で歌っていて−−−たぶん愛についてだろう−−−彼らは熱心に耳を傾けていた。

しかし2005年の後半、客は少なかったし、アートギャラリーでライブをしていた。現在のBon IverのフロントマンはDeYarmond Edisonとして活動していた。この四人組は数ヶ月前にウィスコンシン州のEau Clairからノースキャロライナ集のRaleighに活動の場を移動していた。DeYarmondはチャンスを掴もうとした古めかしいフォークロックのバンドだった。私は彼らの歌が好きだったが、特に音が良かった。Vernonの豊かなギターの響きと深い味わいの声がPhil Cookのセンスの良いキーボードの音色と合っていて、いまだに何か明確なメッセージを探求している大御所のバンドのように聞こえた。

Raleighでバンドとして活動する間、彼らは一番型にはまらない曲("Epoch")を書き、同じアートギャラリーで四回のショーを計画する事で音楽の可能性を広げた。私はここで初めて彼らを見た。このライブで彼らはSteve Reich(アメリカのミニマルミュージック家)風の曲と、Naked City(アヴァンギャルドジャズ)のような過激なアクセント、そして一番特筆されるあのファルセットで実験してみせた。その歌唱法が二年後、VernonをBon Iverとして有名にした。

これらのショーは今まで私が見てきたの中で記憶に残る音楽経験になったが、ライブを成功させたミュージシャンとしては、彼らはDeYarmond Edison内部での対立をかなり明確にしていた。VernonはHazeltonと言う良作だが痛々しいEPを完成させたばかりだったし、他のメンバーはさらに奇妙な領域に向かおうとしていた。あの夏でバンドは芸術的なブレークポイントに達した。数ヶ月後、ベーシストのBradley Cook(彼とは私が以前働いていたレコードストアで仕事を得た時に友達になった。)はVernon(その時彼は単核球症と肝臓の病気を患っていた)がまた違う事をしようとしていると気づいた。そしてこう思った。彼はこのバンドにピリオドを打つだろうと。

Vernonは2006年の夏にウィスコンシンに戻った。その前日の夜、彼はFairall Driveで小さいパーティーを開催した。それは彼がChristy Smith(彼のRaleighでの彼女。Emma, Forever Agoに登場する女性の一人でアルバムに参加もした)と住んだ、窓が壊れている小さい重層アパートだ。そこで彼はアルバム収録の良曲を多く書いた。「パーティー」っていうのは間違った言い方だった。どちらかというとBBQの集まりのようで、送迎というよりは断定的なものだった。Vernonは一度もRaleighを愛した事は無く、周辺の環境と状況の苦しみから今逃げ出そうとしていた。DeYamond Edisonは終わったし、Smithとの関係も終わった。一番の友達はMegafaunというバンドを組もうとしていて、彼には故郷に帰った後の計画がほとんど無いように思われた。でも何かしなければならないと分かっていた。

けれどもあの集まりは確かな安心を与えていた。その午後、the RosebudsのIvan HowardがJustinにバンドの三枚目のアルバム、Night of the Furiesを作らないかと提案した。そのレコードはJustinに目的を与え、製作が終わる頃にはウィスコンシンの父親の別荘で何をするかアイディアがまとまっていた。それがもちろん、Emma, Forever Agoを完成させる事であり、この作品によりEverett Sreetの汚い寝室で寝ていた男をスターにまで引き上げた。そして、Bon Iverはこの四年間、徐々にたくさんの熱狂的なファンの前で演奏し,
Vernonはコラボレーションの芸術的な力となった。Kanye West、Collections of Colonies of Bees、Kathleen EdwardsやNicki Minajとのリンクを繋いだのだ。

私が初めてVernonの新作Bon Iver, Bon Iverを聞いた時、すぐに彼の成長に言葉を失った。新しい楽曲の広がりと複雑な作りは今までの作品に競う事ができない。そして彼の声を聞いて安心した事にも驚いた。【他のプレスや販売業者はアルバムのタイトルをBon Iverとしているが、Vernon自身がタイトルはBon Iver, Bon Iverだと指摘している】
彼がFor Emmaを作るために逃亡したときに、彼は悲しい男だった。しかしBon Iver, Bon Iverは彼が音楽界の勇敢なアーティストの一人である事を証明し、2005年の頃には想像できなかったくらい広大なビジョンをもった作曲家であることを知らしめている。昔は誰も来ないようなアートギャラリーの角でコンサートを開いていたというのに。

私は先月サンディエゴのプールサイドにいたJustinと電話で会話した。サンディエゴで彼の父親がNational Academy of Arbitratorsの会議の司会をしているらしい。【続】

原文→Bon Iver Interview, Pitchfork

Part II




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