2011年6月16日木曜日

Sallie Ford and The Sound Outside:Daytrotter

The Certain Sweet That The Urges Want

Jun 15, 2011

Words by Sean Moeller
Illustration by Johnnie Cluney
Recording engineered and mastered by Sam Patlove
Translated by Teshi

Download



Sallie Fordは彼女がしようと思ったら誰でもだます事が出来る。彼女は僕らを思い通りにできるのだ。(多分どっちにしろ彼女は僕らを思い通りにしたいだろう、きっと。絶対そうする、あの生意気な子は。)もしその手を使うんだったら、僕らを犬みたいに自分の尻尾を追いかけ回させて、複雑に絡まらせてしまうだろう。FordはPortlandを通ったところ、ノースカロライナ州にあるAshvilleにある家に子供の頃から住み、ずるがしこくて、どこか魅惑的でアグレッシブで前向きな女の子だ。彼女は君が知り合いじゃなくてもいきなりバックポケットに手を突っ込んでくるような子だ。家の裏で君にキスをして、目で誘惑し、その後色々しようとする子だ。彼女はそう言う事を全部やってしまうが、会って話したりしてもそんな印象は与えない。予測できない、可愛くて、眼鏡をかけている読書家タイプで将来獣医か科学者になるだろうとみんな思うような子だ。犬や馬が好きそうで、全然いやらしい事やいきなり飛びかかってくるような子じゃない。彼女初のフルアルバム"Dirty Radio"は欲しい物を手に入れようと躍起になっているおどけた女性が描かれた強烈な作品だ。歌詞に書かれたキャラクターはこそこそしたりしない。自ら感情を表現しに行く。彼女のキャラクター達は退屈で内気な少年を引っ張り出して、数秒でシャツは皺だらけになり、息は熱く、唇はキスで歪み、一緒にぐちゃぐちゃになりながら部屋の中へ滑り込む。

彼女は"Against The Law"でこう歌う。「あなたをケーキの1ピースみたいに食べちゃうわ/それが大きな失敗だとしてもね/ベイビー、私といてよ/わらの中であなたを食べちゃうわ/それが法に反しているとしても/ベイビー、私と一緒になって/あいつらが何を見たかしらないけど、法律に反したことじゃないわ」とてもいやらしく聞こえるだろ。絶対に法律に反した事をしているように聞こえる。この歌詞のメッセージを推測しただけで、彼女を監獄に入れてしまえる。柔らかい沼のようなジャズナンバーで、闇の中でいちゃつく熱いセックスの悪臭がただよっている。彼女の引き出しは多いが、Fordは1960年代のSam Cookeがやっていたようなソックホップスタイルのオールドタイムな感じと山のようなソウルフルな感じを足した音楽性に徹している。歌のテーマは危険な男たちと危険な女たちについてだが、みんなが好きになる夏の虫が出す紫色の光のようなやわらかい風に聞こえる。決して、僕らが熱情の中彼らをひっつけようと考えたり避けようとするようには聞こえない。これは絶対起こる事のない危険な衝動との闘いなのだ。Fordの楽曲はこのような衝動に屈服した証で、自分ではない誰かになり、短い時間だけれども違う性格や顔で、クモの大群のように抑圧を解き放っている。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...