2011年6月2日木曜日

Bjorkの新作Biophiliaについての追加情報






















Posted by Larry Fitzmaurice on June 1, 2011 at 2:45 p.m.

Bjorkの次のアルバム/マルチメディアプロジェクトBiophiliaの情報が次々と流れている。The Guardianによると、作品はいくつかミュージックビデオ(盟友であるMichel Gondryとのコラボレート作品も含む)も発表され、伝統的なアプローチでCD化するそうだ。また今回”アプリアルバム”としての発売も報告されている。明確に言うと、iPad専用の10個のアプリが一つのマザーアプリ(母体のようなもの)のなかに収束されている。それぞれのアプリがアルバムの他の曲と調和していて、経時的にアプリ内で進化していく。

例えば、"Virus"という曲に連動したアプリは、細胞へのウィルス攻撃を模倣したもので、プレイヤーはウィルスの細胞殺戮をやめさせるというインタラクティブなゲームとなっている。ポイントは、君がウィルスを倒してしまったら曲が終わるということ。つまり、君が全曲聞くためには負け続けなければ行けないのだ。意地悪だな、Bjork!!

この間もお伝えしたように、Bjorkは6月30日でのマンチェスターから始まる、ツアーを企画している。ここではBiophillaの曲の試演が行われ、参加する人たちはBjorkが変な楽器と戯れる姿を見ることが出来るかもしれない。アイスランドのオルガン製作者Björgvin TómassonはThe GuardianにBjorkから新しい機材を二つ作ってくれと頼まれた、と語っている。Midiでコントロールできるオルガンと「Gameleste」という、オルガンベースの楽器で、ガムランの音がするという。


追記(6/6)
BjorkがTwitterにて、新曲”Crystalline"が六月の終わりに向けて発表されると”つぶやき”ました。リンクに飛んで、Bjorkが運転しているビデオから30秒くらい試聴することができます。
Road to Crystalline



※新曲ではないです。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...