2011年5月28日土曜日

News: Gil Scott-Heron R.I.P


















彼のレコードレーベルの広報によると、シンガーソングライターそして詩人のGil Scott Heronが他界した。62歳だった。

R&B, Hip Hope,スポークンワードに影響を与えたScot-Heronは1970年代に力強いアルバムを続けて発表した。彼が書いた1970年のアルバムSmall Talk at 125th & Lennox"で書いた"The Revolution Will Not Be Televised(革命はテレビで放映されない)"という曲とこのフレーズは文化的によく引用されるようになった。Scott-Heronはその後、ドラッグ問題と闘い、2000年代は牢に投獄されていた※。しかし、2010年に批評家から評価されたI'm New Hereで音楽会に復帰。今年の始めはJamie XXとのコラボレーションWe're New Hereも発表していた。


※Gill-Scott-Heronは2001年にコカインの所持で3年の禁固刑を宣言されていた。


追記(5/29):BBCによると、「ギルの死は確かにされてはいないが、ヨーロッパ滞在から帰還した後、病気になったと言われている。」Scott-Heronの友達が彼は金曜日の午後はニューヨークのSt Luke's Hospitalで死亡したと指摘した。


Scott-Heronが所属していたXLのRichard Russeが今朝賛辞を表明した。


「私はGilと一緒に人生でとても重要な経験をした。だから彼と知り合う事が出来たことは特別な名誉だと感じている。僕らがした最後の会話で、彼は僕に何があったとしてもありのままでいなさい、とアドバイスをくれたんだ。だから僕はその日の残りをレコード漁りに使った。安らかに眠ってくれ、ギル。」


原文:Gil-Scott-Heron Pitchfork News






0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...