2012年1月5日木曜日

Moby


The Soul And Salt Of The Earth

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Jon Ashley, Translated by Teshi

Download






























いろんな種類のMobyがいる。この男は、絶対に長い間同じスタイルの音楽家としてじっとしていられないし、それが太陽の下と月の下に、様々なカタログを築き上げたのだ。一ヶ月前ノースキャロライナ州のAshevilleで、僕らが第二回目のMoogfestの初日、一番最初の夕方にEcho Mountainというスタジオでセッションを録音した時、Mobyが変身しようと決めたもの...それは南部のタバコ農園で骨を折って働く家族の魂、町、そして一人の男だった。いや、手で墓を掘っているのかもしれない。それか袋一杯のじゃがいもとキャベツをこの先3日間の食事として保てるようにしているのかもしれない。彼は僕らをそんなに遠く離れていない昔のアメリカの歴史の、深い井戸のなかへ連れて行った。たいていの人々にとって今まで経験したことがあるのと同じくらい確実にタフなものを、彼は新旧のスピリットを通しておこなった。彼は自身のエレクトロニカの楽曲をスピリチュアルなものに変身させ、それでも以前の曲の形もスピリチュアルなものとして見ることが出来たし、そうしているべきだった。あの困難から生まれる強大なセンセーションと、もうすぐ勝利を得るという楽曲の大きな意味を捉えられなかったことに、バカみたいな気分になる。

"Natural Blues"はいつだってソウルの、真にスピリチュアルで、捻りが効いた曲だったじゃないか。歌詞は

「もう神様ってば、僕のトラブルは酷いもんさ/もう神様ってば、僕のトラブルはさ/神様以外に僕の困難なんて知らないのさ/神様しか僕のトラブルなんてわかんないのさ/丘を下って/ある日ね/ソウルは幸せになった/そして一日中そこにいたんだ」

これは自分が大丈夫じゃないと気付いた誰かの腹の中から、口の中から直に吐き出されている言葉だ。でもそいつはまだ晴れた日の価値をちゃんと感謝できるような人だ。それとちょっとした笑い事と、美味しいご飯と良い友達があれば暗い日々にも陽が差す。お腹が一杯になった腹の底から生まれる笑い声を聞けば、今この瞬間は大丈夫。昼下がりに、かなりランダムに選ばれたこの楽曲集は非常に優れた才能がフィーチャーされた。歌手のInyang Basseyとヴァイオリン奏者のClaudia ChopekがMobyとそのバンドメンバーは、その日の夜に4ブロック先の会場で開かれるパフォーマンスのために集った。まるで1960年代の人権運動と1970年代の戦争反対運動と、もっと早い時期のものから生まれたように、全てを聞こえさせるAda R. Habershon/A.P. Carter/Nitty Gritty Dirty BandとJohnny Cashのカバーと、オリジナルの楽曲には一貫性がある。それらはすべてどこかコミュニティの歌の様で、歌詞と音楽性の断片はまるで何十年もかけて足され続け、抑圧された愛憎、反発と叫び声の確かな感情にフィットするように、打ち伸ばされ形作られている。よく、Moby一人の決断に任されるとき、この男がハートとソウルの欲望をどのように考えるのか理解するのは面白いことだし、よく分からないものだ。彼は愛の音を不毛に聴こえさせる傾向があるし、稀に単一の言葉が彼の言葉の後ろを支えているが、それでも、このセッションではそれがフルに花開いている。活き活きして、様々な鼓動がある。MobyはまるでRobert Johnsonの神聖な十字路に辿り着き、ウェストバージニアにあるガソリンスタンドを訪れたみたいに聞こえる。そこでキャデラックの後ろでHank Williamsが死んでいることに気付かされるのだ。まるで彼の身体の中で幾つもの炎が巻き起こり、彼を燻っているように聞こえる。彼は「全部悪い方向に向かうときに良心を見つめる」し、悪いこと全ての中にちょっとした良心がある時は、悪いものを見つめている。
Moby Official Site
試聴・ダウンロード(有料)

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. Will The Circle Be Unbroken
  3. Natural Blues
  4. Porcelain
  5. Ring Of Fire
  6. Slipping Away
  7. Now I Let It Go

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...