2012年1月3日火曜日

Marketa Irglova


Held Tight, Just Less Tightly And So Differently It Hurts Worse

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Shawn Biggs, Translated by Teshi

































最悪なこと、それはゆっくりと衰えていく愛。じきに道路をならすスチームローラーのように圧力的になってしまう親密な関係。それはまるで君が高い建物、そうなかなか栄えている高層ビルを見つめているみたいに、遠い距離から疑いはじめる。それはどこかに傾いているわけではないし、バラバラになってもいない。それは高く聳え立っている。けれどすぐに倒壊するだろう。それは取り壊しがマークされていて、その日も決まっている。ビルの真下のエリアは安全のために立ち退き、カウントダウンが始まる。君はビルの支柱の足元に爆薬が仕掛けられるのを見て、爆発のかすかな連発が聞こえてくる。灰が飛び交い、コンクリートが宙を舞う。まずはビルの最上部がゆっくりと崩れていく。まるで途中でポーズするように。数秒後には、かつて誇りに思われた建物が直に倒壊する。一度に12階も、ただただ崩壊を飲み込んでいく。こういう取り壊しを見ていると、それらがなんて秩序立っていて、整頓されているか驚きだよ。

TNTがちょうど良い数仕掛けられたこういう建物は、正確に、予想通りに崩れていくんだ。どうやって始まるか分かっているし、次に何が起こるか、途中で何が起こるかも、どういう風に全て片付くのかも分かっている。屑と砂粒、そしてたっぷりのノスタルジアが溢れている。ただのビルなのに。人々にも同じことが起こる...まあゴミ収集車の中に山の様に積まれて、砕かれ、新たな石として復活し、また次のプロジェクトに使われる、なんてことはないけど。ビルは壊すことができるし、それでもう見つめる建物がなくなったわけだから、空っぽの風景やもっと違った風景に目を凝らすことができる。でもそれが人の場合だったら、「あいつらがまた帰ってきたり、思っても見なかった時に、またどこかでばったり会うかもしれない」なんていう文句ったらしい考えが常に思い浮かんでしまう。あいつらはどこにもいかないし、君も同じようにどこにもいかない。ただもう同じキッチンと家具をシェアしていないだけ。君の口はまだ去っていったあいつらの口を覚えているし、そういうことは中々忘れられないもんだ。彼らは和解できない、けれど人々はよくビルと同じように崩れていく。終わりの始まりは何か静かなもので、でもそこには、ゆっくりとした倒壊があり、感情の捌け口があり、頭はくらくらする。

The Swell Seasonのバンドメンバー、そして映画「Once」のスターであるMarketa Irglovaはそれほど納得することはない。そして、倒壊のあとがもっとも懲罰的だということも。それが人々をかなり深く痛みつける部分なのだ。彼女のデビューソロアルバム"Anar"を構成するピアノ・バラードは、煙と塵が空気中に完璧になじみ、感情が不気味なほど落ち着いたときに(特に倒壊が起こった後は)、ハートがどこにあるか感動的に指し示している。身体がゴツンと地上にぶつかった痛みをまだ感じているし、鳴り響く空しさが耳を聞こえなくしている。アルバムに収録の、一番残酷で、しかし変革の可能性を感じさせる"For Old Time's Sake"という曲でIrglovaはこう歌う、

「強く抱いて、でも今夜だけ/でも前みたいにギュッとしないで/もうそんなに親しい関係じゃないんだから/少なくともそんな関係じゃない/私達は日に日に離れていった/どうなるか知るためにただ待っていた/またカジュアルに愛し合えたら/私はいつもあなたの良い友達だった/いつもあなたのそばにいてあげたの」

切り刻み、噛み付き、それは一人の女性が闇の中で手探りに、彼女が必要な答えを探しているのだ。結論も終結も、多分絶対に来ないだろうから。それはただ前とは全く違った方法で時が過ぎて行くということ。そうこれからは。

Marketa Irglova Official Website
The Swell Season Debut Daytrotter Session

試聴・ダウンロード(有料)

セットリスト

  1. Welcome to Daytrotter
  2. For Old Time's Sake
  3. Go Back
  4. Only In Your Head
  5. Time



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...