2012年1月28日土曜日

AM & Shawn Lee


We Just Sip The All Of The Weather

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Mike Gentry, Translated by Teshi

Download




























ある決まったバンドや作家達が、僕に天気についてどれほどブツブツ文句を言ったり、深く考えさせたりするのは怖いものがある。確かに、これはただの個人的な欠点だったり、何か僕が非常に恥ずかしく思うべきものなどではない。かなりの確立で起こっていることだ。あの曲やこの音の聞こえ方は、木だったり、開け放たれたスペースだったり、立ち退きを命じられた夜の時間のハイウェイをでかいソーダとつまみのビーフジャーキーを持ち込んでドライブしたり、がやがやと忙しい街や、僕らが常に引き篭もっていたい場所から外に出たときの風や太陽が身体に当たる感じ、それらを思い起こさせる。もしかしたらこういう「衝動」は自ら生まれるものなのかもしれない。何故って、それが好きか嫌いか関係なく、僕らは天気に囲まれているのだから。天気があっちこっちで飛ばしてくるわけじゃない。でも、ここら辺ではあまり影響はないみたいだし、あそこでは絶対に何も起こらない。イエスかノーか。素晴らしいソングライティングもそのように生まれる。とにかく身体に完璧に作用する。全身マッサージか、あるいは全身を動揺させるものか。どっちも悪くないよ。君が今いるムードによって変わるんだ。

今日はAM & Shawn Leeをリピートで何回も何回も聴いている。真のリピーターがたどりつく天国。午後の天気が全てを包み込むように、瞬く間に大雪へと悪化するような、そんな日。厚い雪は、無慈悲にもどんどん積もっていく。積雪は始まり、まるで絶対に落ち着くことがないみたいにどんどん降る。雪は本気で癇癪をぶつけて来て、みんなはその中を滑りながら、事故で死なない様に気をつけながら、今日の天気を呪っている。どうすることもできないし、とにかく君自身も、その他全てのことも雪に支配されてしまえばいいさ。

AM & Shawn Leeの音楽は、僕らをこういう素晴らしく没頭出来る物の中へ連れて行く。僕らはそこで何かを夢中になって探して、それが一体何なのか細部まで理解しようとする。彼らのアルバム"Celestial Electric"はまるで雪嵐の中へ乗り出そうとしているみたい。何十もの雪のかけらが辿る道を一度に追いかけて、視線が何方向にも広がって行くのに気付く...でもそれも良い気分だ。それは雪の中に飛び出ていき、僕らを包み込ませる。そこで、冷たくて、でも温かくなったほっぺたがどのように感じるか、雪のかけらたちがどれほど必死で働いて、仕事をほとんど終えて、あまり寒けが身に染みないようにさせているかを感じている。AMとLeeはこのような複雑で、グルーブに満ち、全てがオーガニックで狂ったように天才的な、音楽的コラボレーションの関係を完璧なものとした。この男達は、一つの音楽に対し人々が反応するにはどのボタンを押したら良いか完璧に理解している。それは蜂の大群、弾丸、熱線、熱い足、柔らかい外観に裸足、上半身裸、高いドリンク、日焼け、風焼け、そして愉快な感覚。それがすべて一緒になって、一気飲み出来る飲み物に変わる。僕らはそれに唇をつけて、代わりにすすりながら、その全ての質をゆっくり味わうことにする。

AM & Shawn Lee Official Site
試聴・ダウンロード(有料)

セットリスト

Welcome to Daytrotter
Somebody Like You
Dark Into Light
City Boy
Winter Sun

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...