2011年11月29日火曜日

The Duke Spirit


The Topplings Won't Be Televised

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Mike Gentry, Translated by Teshi
































きっとごちゃごちゃになる。そしてこれはThe Duke SpiritのリードシンガーのLiela Mossが見たかった光景とは本当に違うものだろう。でも君はこう思う。壮大な崩壊を目撃するのも彼女にとってなかなか楽しいこと何じゃないかって。彼女はきっと予期された崩壊を見て喜びを感じるのだろう。何か大きくて、でもあまり利用されていないような古いボロボロのビルの倒壊。彼女は危険地帯ギリギリの所まで近づいて、自前の折りたたみチェアと飲料を持ち込む。多分爆発の音を防ぐための耳栓も持ってきている。そして子供がサーカスに目を奪われるようにじっとビルが崩れていくのを見る。方策に従った爆発のスイッチが引かれ、かつては何にも屈することが無かった建物を、慎重に薙ぎ倒して行く。彼女はそこに座るか立つかして、手は汗ばんで、ビルがただの塵と屑に朽ち果てるのを待っている。

彼女は全てが縮小し、塵が少し落ち着いたときに歓声をあげる。立ち上がり、ついにマイクに手をとる。そしてDuke Spiritの曲をその時歌い始めるのだ。ギタリストのLuke FordとToby Butler、ドラマーのOliver BettsとベーシストMarc Sallisは彼女の興奮した状態を維持するために何をすればいいかしっかり分かっている。その高揚感とパワーは、建物が人間の力とTNT爆弾には、絶対に適うことができないと目撃したことで蓄えられたものだ。Mossは夜の雄たけびとバンパーがぶつかるうなり声に歓声をあげているようだ。間違った印象を与えないように言っておくけど、Duke Spiritは暴力的なバンドではないよ。でもそこには心の苦痛に対するダークな性癖があって、こういう問題は人をどこか味気の無いヘッドスペースに連れて行く。一度そこに入ったら中々出てこられない。Mossが夢見る衝突と堕落のほとんどは、人間の揺ぎ無い信仰から生まれるようなもの。そう、僕らがじっとして、人々が堕落していくのを見つめている感じ。建物の壁や角が爆発したらそこから何が出てくるんだろう。そして中身が彼らの足に落ちてきたら?上でよく仕事したつもりだったけど地上に戻ってきた。

Mossは歌う

「わたし、あなたとの愛は終わりに向かってるの?」

そしてそれは恐ろしい考えなどではない。ただ興味があるだけだ。彼女はこの発言によってどうなるか知りたくて仕方が無い。でもバックにはムーディーな音を鳴らすバンドがいる。彼女の後ろにいる観客達。彼女の足跡を追って、後ろからついて来る。

The Duke Spirit Official Site

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セットリスト

  1. Welcome to Daytrotter
  2. This Ship Was Built To Last
  3. Dog Roses
  4. The Step and the Walk
  5. Lassoo



2011年11月28日月曜日

Crooked Fingers


The Burns Over Time, Never Over

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, Translated by Teshi

































毎日の生活と、それぞれの一日の長さは常に人間の意志や気力よりも強力なものだ。時に僕らにとって上手く作用してくれるように願っているもの--時間の長さ、あるいは不可能なまでに延々と巻きつけられていくように感じる時の流れ--が僕らの手中に納まる代わりに、ただ僕らに反抗する。時が流れを調整し、落ち着かせるのを待っている。渦中の騒動に介入して、そのゴタゴタを落ち着かせてくれるのを待っている。充分な時間が経てば痛みや疼きを落ち着かせてくれると教えてもらった。修復と癒しが可能で、我慢強くその時を待っている人々に近い将来訪れる...らしいが、その根拠はない。それゆえに、それがつねに正しいとは限らないってことだ。

「もうちょっと待ってみれば?」なんて陳腐なことは言ってられない。僕ら全員にとって良いのは--僕らが願うべきなのは--記憶ってのはクソで、きつい仕事を全部やってくれるってことだ。まあ時間も関係しているだろうけど、でも本当は僕らが身に降り注いだ酷い事態を全部覚えていられるキャパシティを持ち得ていないだけだ。そのせいで僕らははっきりしない「均衡」に再び戻ることになるのだ。消え行く記憶の渦よ、ブラックアウトしてくれてありがとう!

Crooked FingersのEric Bachmannは何か起こってしまった事態の煉獄の中で、そして時の流れと、最終的にどんなものがが残されるか確かめるまでの長い間に曲を書く。みんなはただそれが少しの間だけ取り付かれた時、何が起こるか待っている。けれど、その間に痺れが体中を回り、それが強力な絶望感とミックスする。みんなそれは感じている。今すごく苦しい。周りを囲む孤独感は体を衰弱させるし、それ以上にそれを除く解決方法なんて何も無い--全て手の届かないところに行ってしまった--って感覚が彼の仲間達を苦しめる。君はCrooked Fingersの音楽の中を歩き回るまで、そんなに失意に落ちた男と女を見たことがなかった。彼らは狂ってしまったわけではない。ただどこに向かえば良いかわからないだけ。Bachmanは

「簡単に家に戻る方法なんてないのさ」

と言い、何度も何度もそれを証明してみせる。彼は正しいと思う。彼はとてもそれに関して詳しいみたいだし、だから僕らも湿りきった魂が漂う道を辿る事にする。音楽の中には君が過去関係を持った人々で溢れている。チラリとした視線、そして温かい抱擁。かつて愛した人やそこにいる人々は奇妙なことに、彼らがエーテルの中に迷い込む以前、数日前に関係を持った人々だ。Bachmannは空中で漂っている気分になっている。彼はたとえ時が驚くべき技を使って、彼らを消し去ろうとも、彼らがいつ爆発しても間違いないと知っている。彼はこう歌う

「絶対に彼らが君の事を忘れてしまったなんて思うなよ」


そこには時間の概念の理解や、幸せとの関連性に自己満足する人全てに、鞭を打つ要因が関わっている。Bachmannが再び

「君を大丈夫って感じさせるのは簡単なことじゃない」

と言い、その台詞は彼の顔が載った貨幣にプリントされることだろう。それは夕暮れから朝方にかけて続く闘い。全ての部分が間に埋め込まれたり、外に追い出されたりしている。それはただただ続いてゆく。すべての大変なことは静まることなく、それがBachmannのような声を生み出し、男にこんな歌詞を書かせるのだ。

「学べば学ぶほど痛い目にあうっていうけど、それで何の利益があるの?」

多分痛みにも感じる時間が必要なんだよ。
Crooked Fingers Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)


セットリスト



Welcome to Daytrotter
Lonesome Warrior
Don't Say A Word
Weary Arms
Broken Man


Crooked Fingers - Breaks in the Armor (Album Trailer) from Merge Records on Vimeo.

2011年11月26日土曜日

Surfer Blood


To All Of Those Who Have Ruined Us For A While

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, Translated by Teshi































あきれるくらい何度も「いかなる人も島ではない(No man's an island)」と言われてきた。まだみんな使う言葉だけれど、もうこの格言も本当に意味を持たなくなった。どうも「誰かに頼ったり、影響されたり、影響したりせずに生きる事は不可能」っていう考えが基になってるみたいで、だからって無人島でヤシの木と一人ボッチの島民になったほうがいいなんてとんでもない考え方だよね。こういう人たちはただ「孤島」のように感じてしまうだけなのだ。問題を一人で乗り越えなきゃいけないって感じてしまうだけなのだ。だからこんな狂気に満ちた思想の中で朽ち果ててしまって...それ以上に酷い結末ってないよ。

若かりしウェストパームビーチのバンドSurfer Bloodは自らの間違いで(それか誰かの間違いで)孤島に辿り着いてしまった人々の人生を探求する傾向がある。この人たちは酷い困難や心配事を引き起こす奴らに偶然出会ってしまうのだ。自分のことしか考えない奴らにばったり出くわしてしまって、彼らの態度がほかの人々にどう影響するか関係無しに孤島に向かって行く。バンドの最新作"Tarot Classics EP"を作り上げる登場人物たちは自分の足を銃で何度も打ち抜いて、その後他人の足にその銃口を向ける。一回、二回と続けて発砲し、弾薬を空にした後再び充填する。そして自分達の足が回復し、他人がその銃を発砲するのを待っている。そこにあるのは不信感と、不信感を持たれる嫌な奴の物語。彼らは何も考えずに生きてきて、その結果彼らに嫌悪を抱く人々の周りで生きるしかなくなってしまう。周りから可愛いがられる女の子達でさえも、言い寄ってくる男達の取り扱い方を間違えてしまったみたいだ。

人々はずっと干されっぱなし。人々は干されて酷い目にあっている。その二つは全く違ったシナリオだけれど、どうも同じ類のものに見える。"I'm Not Ready"という曲に登場するかつての友達(そう聞こえる)に対しほとんど愛に喪失を感じていないようだ。John Paul Pittsは歌う

「そうか、お前のくだらねえ事をちょっとの間だけ片付けてくれるような、新しい仲間を見つけたのか/まじでさ/遅かれ早かれ/お前がどんな人間かすぐにばれちまうぜ、絶対に/いつのまにかそれもお仕舞いさ」


PittsとギタリストのThomas Fekete、ベーシストKevin WilliamsとドラムスのTJ Schwartzはこのようなダークで陰がかかった精神の支配の中に清々しいものを発見した。Pittsのボーカルは豊かで声を震わす趣がある。その歌声が僕らに彼の優しさと親切心を失った人間に対する評価は正しいと思わせる。彼の心をむかむかさせるような物語--最低一人はひどく悪質に利用されている--の描写はNew York Timesの論説みたいに聞こえる。もし彼らが誰かを「クソマスかき野郎」なんて呼ぶ傾向があったら、の話だけど。そう、彼の描写は的確で適切なのだ。まるで恋愛関係の侵害が不快で不公平であったかのように。彼は"Drinking Problem"という曲でこう歌う

「評価基準なんていらない/恐れることなんてないんだ」


そして僕らは「何かがすぐ傍で牙を剥いて低床貨物車のケツをかじろうとしている」と感じるのにも理由があると信じ、だからこそバランスは保たれるのだ。

Surfer Blood Debut Daytrotter Session
Surfer Blood Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. Island
  3. The Fast Song
  4. Fast Jabroni
  5. I'm Not Ready


2011年11月25日金曜日

The Antlers


Sick With The Stable Feelings

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered and mastered by Matt Oliver, Illustration based on a photograph by Sarah Buckley, Translated by Teshi





























この数年あのポンコツ自動車をどれだけ片付けてしまおうと思ったことか。あの弱々しい車は何年も昔に貰ったものなんだけど、なんで捨てないかというと、あいつが自ら故障するところを見たいからっていう嫌らしい理由があるからなんだ。僕らはあいつをこき使ってるし、新しい燃料なんか入れてやる気はまんざらない。嫌々オイルを交換してやるけど、どうしても仕方が無い時以外は絶対に換えてやらない。僕らはそこまで嫌なヤツにはなれないみたいだけど、車に対しての酷いほったらかし行為と壊れるところが見たいっていう少しの好奇心が、この限られた時間内での車の墓までのレースに僕らを引き込むものが何か知りたいっていう気持ちもある。

卒倒してくたばるだけの車なんか一度も人生で保有したことなんかなかった。もし全てうまくいったら、または全てが悪い方向に向かったら、これが初めての経験になるだろう。僕らにとって一番恐ろしいことと言ったら、こいつが僕らのしてきたあらゆる虐待の痕を見せ始めることだ。もちろん、ダッシュボードのエンジンライトはちゃんと明るくオレンジに光ってる。でも長年そうあり続けてきたし--うん、大体一年くらいは--まだ問題は何も起きてない。でも朝からずっと光り続けてて、一回始まったらずっと止まらないんだ。それ以上に何も望むことはできないね。

僕らがちょっと心配なのは、僕らがブレーキライトやストップライトをアイドリングでテストすると、しゃっくりを出してちょっとカタカタ音を立てて、一時的だけど気持ち悪くなるような揺れを起こすことだ。それはまるでこいつがついに最後の「グッバイ」をコホコホ咳き立てながら言っているようで、僕らはそこに閉じ込められて交通を塞き止めながら、嫌らしい視線とホーンを投げかけられる運命なのだ。でもあいつらにこんな事態が起こってくれてよかった。この車が揺れ動く感覚は君にあの寒気を...いや、あの痙攣を思い出させる。何か恐ろしいことが起きたことに感じる、あの震え。この感覚と同時にわきの下には汗をかいて、手もぬるぬるになる。軽い心臓発作が起きた時に感じるものだ。君は恐怖に体を縛り付けられ、自分が自分である感覚も殆ど分からなくなる。君は荒々しい狂気の中に滑り込んでしまって、そのまま氷水の中に叩きつけられた気分。あえぎ震える自分を引き抜くためだけに。

The Antlersも同じように君を震えさせる。三人の音楽家はこのようなセンセーションを最新作"Burst Apart"で再現してみせた。君を見世物用の檻に連れ込むのだ。見世物っていっても動物はいない。代わりに、衝突する感情の波--夢のようなリードシンガーPeter Silbermanのボーカルと、"Parentheses"で広がる祈りを捧げる蟷螂のようなDerby Cicciのシンセのジューっと鳴る音。そして深夜に何かを探るように鳴らされるドラマーMichael Lernerのドラミング--があり、それらはみな共生の方法を求め、お互い間を通り抜けながら肌を掻き毟り摩擦を起こしている。それぞれの感情はお互い競い合いながら、常に「あと一瞬で違うものに変化する」ように見える。今のところ、何も問題は無い。穏やかな心で落ち着いている。でも、僕らの危険な車みたいに、常に僕らに嫌な揺れを与える。次に何が起こるか恐怖にかられることになる。そして何も起こらないと、僕らは大きく息を吐く。酷く心配している時に限って何も起こらないんだから。僕らは気にしすぎなのだ。そのせいで血圧がロケットみたいに急上昇してしまうのだ。僕らはそんな自分達に嫌気が指しているけれど、でも「まあ心配するのも仕方ない」と普通なら思って。

君にも分かるだろうけど、Silbermanは心配性な人間だろう。この揺れは彼の心配が引き起こす感情だ。それを彼は颯爽としたスーツと光沢のあるスーツで飾り立てているけど、その下にはあの揺れが潜んでいる。たとえ軽くであろうが、僕らはそれを感じることができる。脅威的な感情の揺れだ。いつ最高レベルの揺れが来てもおかしくないし、僕らもそれは承知している


The Antlers Debut Daytrotter Session
The Antlers Official Site

セットリスト



  1. Welcome to Daytrotter
  2. No Widows
  3. Parentheses
  4. Rolled Together
  5. Hounds


2011年11月23日水曜日

Future Islands


The Damaged And Hopeful Lights

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, Translated by Teshi

Download































Future Islandsの面々はまだ吊り上げられていないシャンデリア。

僕が昨日の夕方Home Depot(ハードウェアストア)を歩き回っていた時にそう思った。ちょうど壊れてしまった照明設備の替えを買いに来ていたんだった。そこには二列か三列にわたって照明だけがずらっと並んでいた。シャンデリアがあったかはもう既に覚えてはいないけれど、少なからずいくつかの購入可能な照明はじっと見つめて何か思いを耽る価値があるものだった。多くの照明は特別な夜を盛り上げるチャンスは全くないような、特に面白みの無いタイプのもので、引き上げられて天井に設置されるタイプだった。多分人々はそんな照明の下でテレビを見るんだろうな。子供部屋で車のおもちゃや人形で遊ぶ子供達を照らしているのかもしれない。その下で人々はご飯を食べることになるんだろうけど、高級なチャイナの上に食事が載せられるなんて誰も思わない。それはプラスティックか紙製のプレートや、結婚式の引き出物とかでもらった40代になるまで使い続けるような皿なのだ。ディッシュウォッシャーに放りこんでも痛くないような、そんなやつ。ストアの中に並べられていた設置物の殆どは、物の価値や意味に恵まれてなどいない。ただ普通の家庭のよくある日常を手助けているだけなのだ。

それでもシャンデリアは、それがどこにあろうが、どこからやってこようが、僕らは一目置いてしまう。今日みたいにガラガラの店の中で、箱の中にどんな気持ちで納まってるんだろうとか考えてしまう。僕らはそんなシャンデリアに人格を与え、彼らの希望や願いを耳にすることになる。彼らは待ちながら何を考えているのだろうか。多分頭の中で彼らはどんな素晴らしい部屋に吊り下げられる運命なのかわかってるんだろうな。舞踏会や祝祭の場において着飾った重要で、麗しい人たちの上を浮かび、垂れ下がりながら照らし出すのだ。こういうシャンデリアはFuture IslandsのリードシンガーSamuel Herringが僕らの前に提示する人々にかなり似ている。この登場人物たちは圧倒的な感情と感覚で溢れている。まるで「疑い」と「要求」で爆発しそうになっているのだ。Herringがそれらの感情に「声」を与え、音に騒然さを作り出している。その音はまるで彼らが傷ついて、急な坂を転がりまわって辿り着いた先は尖った岩山で、体中血まみれになっているみたい。ダメージを受けても彼らはあの感覚を失ってはいない。「いいことはまだこれから起こるさ」ってね。

多分彼らは少し傷がついたシャンデリアなのかもしれない。薄暗くて、所々破損しているけど、いずれは美しい場所に辿り着くのだという信念は確固としたまま。HerringはまるでWild BeastsのHayden ThorpeとTom Waitsをミックスさせたような声で歌い、魅力的で回想的。散らばる感情の爆発と心の中の葛藤はその人物のリアリティに対し同様にそこに留まり続けるだろう。彼らはただ愛されたいだけ。なんとしてでも幸せになって、そのためならば何でも手に入れてやる。いつか自分達が値するのと同じくらいの幸せを手に入れる方法を見つけてやる。

Future Islands Official Site

試聴・ダウンロード(月々$2のメンバー登録が必要です)

セットリスト


  1. Welcome to Daytrotter
  2. On The Water
  3. The Inkwell
  4. Walking Through That Door
  5. In The Fall
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