2012年8月27日月曜日

GUEST LISTS: YeYe

ゲストリストはアーティストにお気に入りのものを紹介していただくコーナーです。


今回のゲストはデビューアルバム「朝を開けだして、夜をとじるまで」も好評の京都在住のシンガー・ソング・ライターYeYeさんです。彼女の音楽は、アナログとデジタル、国境や言語、そして性別や年齢を越えて、あらゆる人々の心に直に語りかけます。

ここでは血まみれの靴、映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に寄せる痛いほどの愛、朝のうどん、好きな中国語のフレーズ、ドッヴィヤーな出来事など、かなり個性的なお話が聞けました。

実はこのゲストリストは、僕の親しい友人の協力によって実現しました。その友人と、Flake Recordsをぶらぶらしているときに「YeYeちゃんしってる?」と尋ねると、「あたし、なっちゅんと同じ大学通ってたし、何回かライブも遊びに行ったことあるよ!」と驚きの返事。無理を言ってコンタクトをとってもらいました。この場を借りて感謝します。ありがとう!
----

最近見た印象に残っているライブ

少し前になりますが、念願のIt's A Musical初来日の時は涙が出そうなくらいうれしかったです。
4年前に初めてCDを買って、それからいまやいまや待ち望んだ彼らのライブは最高でした。
みんな座りだったのですが、踊り狂いたくてしかたなかったです。

夢のコラボレーション

YeYe & BOaT(解散してますが...)
解散してないアーティストだったらpomplamooseとコラボしたいです。

好きな中国語のフレーズ

你有话想说,又不敢说(ni you hua xiang shuo, you bu gan shuo)

台湾のアーティスト盧廣仲(ルーグワンジョン)さんの「Oh Yeah!」という曲の最初の歌いだしのフレーズで、音のリズムが好きです。意味は「話したいことがあるけど、話す勇気がない」です。



お気に入りの楽器

好きな楽器はドラムですが、持ってるもので結局いちばん仲良くやってるのはギターだと思います。
ドラムはまだ慣れない感じが先輩で、ギターはもう好きとか嫌いとかの次元じゃない身内です。伝わりますか。なんだこれ。

お気に入りのミュージック・ビデオ

「Tell Me / Fantastic Plastic Machine」です。




FPM田中さんとラーメンズの小林さんが一緒にやってるユニットSymmetrySのCDが好きで、なんかこれに出てくる男性小林さんに似てるなあ、と思ってたらほんとにそうでした。音と映像のテンポがマッチしていてすてきです。

最近買った最高のアイテム

GAPで買った靴です。
履いたその日に靴ズレ血まみれだったけど可愛かったのでめげずに履きます。
(イメージ写真)
好きな季節

冬のはじめが好きです。
寒いのにめっちゃ防寒してるあの寒いけどあったかいねん的なのが好きです。

最近読んだ本

又吉直樹の「第2図書係補佐」です。
以前、せきしろさんと又吉さんの「カキフライが無いなら来なかった」を読んだことがあって、そのときに又吉さんの文章が想像以上に素晴らしくおもしろかったので、この本も買ってみました。

これは又吉さんが本を紹介しながら自身を語るパーソナル・エッセイになっていて、どの本も読みたくなるくらい又吉さんの文章とってもすてきです。できることならなんとかお友達になりたい。劇団ひとりさんの本もグイグイ一気読みしたんですが、芸人さんって文章に長けてる人が多いのでしょうか。

やっぱりお笑い芸人すごい。

好きな映画

いわずもがな「BACK TO THE FUTUREシリーズ」です。
映画は好きですが、もうこれは最早殿堂入りの殿堂入り、宇宙入りです。
初めて観たとき面白すぎて再度巻き戻して(当時ビデオ)4時間連続でぶっ続けて観ました。
それから1ヶ月は学校から帰って来たらお菓子に目もくれず毎日観てました。観すぎて2のビデオは修理不可で壊れました。(兄から代々受け継がれた)

最近買ったレコード

さよならポニーテールの「空も飛べるはず/ビアンカ/恋するスポーツ」です。
DISC2のヒャダインさんのリミックスがどえらく良くって、とても好きでした。

最近気になるアーティスト

ずいぶん前にお兄ちゃんに教えてもらったYasei Collectiveが気になります。
このミュージックビデオもおもしろい。



今年自分に起こった最高の出来事

CarnationさんとChocolat&Akitoさんの前座で出させてもらえたこと。
高校のときからずっと聴いていたのでドッヴィヤー!ってくらいうれしかったです。

今日の朝ごはん

うどんの予定です。

お気に入りの場所

ふとんの上。常に眠たいです。



YeYe Links:
Official Website
Twitter
Blog

Live Info:
ボロフェスタに出演します!

■day:2012年10月19日(金)、20日(土)、21日(日) *出演日は後日発表
■act:モーモールルギャバン, BiS, Limited Express(has gone?), ピアノガール, tricot,
ときめき☆ジャンボジャンボ, SuiseiNoboAz, Turntable Films, FLUID, シゼンカイノオキテ, YeYe
(第一弾発表)
■place:京都 KBSホール

Boro Festa 2012 Official Website

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...