2011年12月18日日曜日

The Jon Spencer Blues Explosion


Skuzzy, Dirty, Perfect Irrelevant Relevance

Words by Sean Moeller, Illustration by Johnnie Cluney, Recording engineered by Matt Oliver, Mastered by Sam Patlove, Translated by Teshi




























Black Keysを嫌いになる理由なんてある?僕らは色んな良い理由で、彼らにクレイジーになっているんだ。彼ダーティーだし、オハイオ出身にしては結構セクシーだし、超やんちゃでクール。でも彼らのことはそこで置いといて、彼らの前に現れた、昔からのいやらしくてダーティーでエロいバンドのことを紹介しようじゃないか。Black Keysよりも、Jon SpencerとBlues Explosionを愛さない理由なんて見つからない。このミュージシャンたちは偽りの無い「金欠バンド」の音を匂わせ、ウィスキーとビールを活力にして、一般的な社会からは希望も無く疎外されている。そんなの何も気にならないよ。だから何だって言うの。

Spencerは何十年間も曲と毎日を燃やし、溶かし続け、決して完結しない歌を書いてきた。それらは歌のスケッチで、何度も変わることがある。演奏するたびに新たな火種と爆発を生み出すことが予測されているからだ。君を部屋の後ろで壁に磔にし、君に傷跡をつけ、髪の毛を全て燃やしてしまうだろう。でも君はそれを期待している。近くにある生ビールが入ったプラスチックのコップを手にして、(燃える)自分の頭に全てぶちまけるのだ。君は天上を見上げて、換気扇を探しだす。君は換気扇に近づくための椅子を見つけ出して、羽根に向かってジャンプ。回って頭がくらくらして、グリズリーベアか誰か、夜の九時以前は何が起こってるか知らない様な人の背中に飛び乗るまで羽根に捕まり続ける。でもそんな人いらないだろう?

Jon Spencerはヒーローの存在を信じなかったり、従来型のヒーローをほとんど必要としない人々全員のヒーローなのだ。そう、君の才能が開花して、よい父親になり幸せになる所を見たい人々の。彼は君にもっとコミックブックに触れて欲しい、何日間もシャワーを浴びることを忘れていて欲しいと思っている。頭に思い浮かんだ最初のことを口に出すんだ。それが意味を成そうと成さなかろうと。でも出来たら、彼らはクソクレイジーな連中だって願っていようじゃないか。ワニがビーフジャーキーを食べている所を話題にしたり、僕らが狼狽して、ばかばかしくなれる方法を探し出したりして、お説教をかましてやろうじゃないか。

Spencerはマニアックだ。彼はまるで、今にもボトルやビリヤードのキューを取り出し、頭の上にぶつけて、それが映画みたいに綺麗に勝ち割れるみたいに聴こえる。そしてそれは良い感じの夜なのだ。いや、最高の夜だね。そんなことが起こってから、彼らは夜のフットノートになる。何故かと言うと、その大混雑に巻き込まれた人々はナイトキャップを忘れないからだ。一つ先のブロックにある違うバーで、腕を友達の肩に回しながらクィっと一杯。違いなんて関係ない。Blues Explosionの楽曲は君に心をセカセカさせて、強制的で、ほとんど活発にむらがない。彼らの音はもっと若い人たちの肺から絞り出される様な音に聴こえる。まだ疲れきっていなかったり、年をとって精神や身体が衰え、生き方が変わることを断固拒否する様な男たちの様に。まだまだ酒場でたむろするためだけの時間が必要。自分の尻尾を追いかけて、酒をがぶ飲みして、友達と涙を浮かべたりする時間がね。ダーティーなファンが絶対に終わらないことを願っている。

The Jon Spencer Blues Explosion Official Site

試聴・ダウンロード

セットリスト

Welcome to Daytrotter
Get Your Pants On
Shirt Jac
My War
No Reservations
Texas Blues

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...